2007年06月30日

マンゴー好きにおすすめ☆

070629_152345.jpg
昔からドライフルーツが好きな私。
病院で「薬を出すほどじゃないけど、鉄分がちょっと足りてないから食事で採るように」と言われた時に、昔プルーンをヨーグルトに入れて半日〜1日後に食べていたことを思い出した!

…そうするとね、プルーンがパンパンに膨らんで、果実感ありありになるのです。

で、試しにドライマンゴーでもやってみようと試したら…これがメチャクチャ好みの味!!マンゴーのプルプル感にハマってしまいました。マンゴー好きの方は、是非お試しあれ☆

今日はなんだかお腹と腰の鈍痛も落ち着いてます。ただ胎動がすごくて、ぴょん吉みたいに引っ張られるほど!(あ、ひっぱられるのはヒロシか。笑)

今、ななさんとパパは二人で公園に行きました。
レンタルのベビーベットも届き、いよいよって感じ!!でももう今日も残すところあと10時間ちょっと・・7月生まれは決定かな??

しかし、ベビーベットがエラく気に入ってしまったらしいななさん。
ちゃんと2号に場所を譲ってくれるのかが、今から心配でなりません。

ランキングに参加中!クリック応援お願いします。
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 13:07| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメントの反映について

このたびSeesaaに引っ越しをしたのですが、なんだかコメントの反映に時間がかかるみたいです・・「せっかくコメントしたのに消えちゃった!」って思ってしまうかもしれませんが、ちゃんと後で出てくるので心配しないでくださいね。でもこれって直んないのかなぁ。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ななまー at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

子宮口2cm(38週)

070629_082907.jpg
今日は検診でした。
子宮口は先週よりもかなり柔らかくなってきていて、いい感じで2cm開いているそうです。
先生は頭に触れるらしく、ちょっとびっくり…でもたぶん2号はもっとびっくりしたはずですけど(笑)

6月生まれになるのかななさんと同じ7月生まれになるのかは、2号のみぞ知るところ…でも、おとといからお腹と腰に鈍痛があるので、近い感じがします…ああドキドキ。

今日も暑いけど、頑張って一駅歩いてから買い物して帰りまーす。筋肉と体力をつけねばね。

ランキングに参加中!クリック応援お願いします。
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 2号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

今日は暑い!

DCF_0209.jpg
何日か過ごしやすい日が続いていたのに、今日はものすごく暑い!
妊婦にとってはあまりに辛い気候だけれど、頑張って電車に乗って出かけてみました。

でも、出かけるまでにはかなりの葛藤があり…洗濯ものを干しながら「暑っ!!き、今日は家の中で過ごしちゃおうか。」と思ってから、ソファーに座ったら襲ってきたものすごい眠気。
頭の中では「寝ちゃダメ…あれもこれもやんなきゃ…」と起きようと頑張る自分と、「朝からお腹と腰に鈍痛があるし…」「休めという2号のサインかも…」とか言い訳をしつつ、心地よい睡魔に流されようとする自分がグルグルと戦っておりました。
結局その戦いは、パパが連絡ノートを持っていくのを忘れてしまったので保育園に早めに届けなきゃならないことを思い出し、起きようと頑張る自分が勝利したのでしたが(笑)

でもダラダラしていた時に、NHKでやっていた小学5年生の理科の教育番組が「人間が産まれるまで」みたいな内容で、これがすごく面白かった!
卵子と精子が出会って細胞分裂しながら卵管を通っていくところや、3Dでみる胎児の成長では7週目でも手足がはっきり見え、羊水や胎盤やへその緒の役割など、あらためて「ほほう!」と思ってしまったのと、いろいろな動物の赤ちゃんがお腹にいる期間が紹介されてたのだけど、大きい体のゾウの場合は600日以上なのに対し、ネズミはたった15日!!大きな体の動物でも、カンガルーはたった30日で産まれくるのだけど、1年間はあのポケットの中で育てるそう…ううん、不思議☆…かなり面白かったから、ダラダラした甲斐もあったということにしよう(笑)

今、ブログを作成中、ななさんと同じくらいの年齢の男の子がお店の池に落ちちゃってました(・ω・;)(;・ω・)暑い日でよかったのう…
といってる私も小さい時につり堀の池に落ちたらしいけど、全く覚えてないので親の作り話だということにしております。

…というわけで?今日もまだ2号は出てこなそうでーす。
期待して来てくれた方、明日もドキドキしてまた来てくださいね(笑)


ランキングに参加中!クリック応援お願いします。
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 15:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

手作りモンテ教材

産休中で時間があるので、保育園からななさんが持って帰ってくるモンテッソーリの教材?を真似させてもらい、家でもいつでもできるようにパソコンでちょっとだけ作ってみました。


まずはこれ。
動物に、はみ出ないように色を塗る教材。
ピクチャ 2.png
ピクチャ 4.png



そしてこれは、シール貼りorスタンプ押し。
ブドウの中にキレイに納めます。
ピクチャ 5.jpg


そして最後がハサミ用のもの。
点線部分をあらかじめ切ってあげ、本人は色にそってハサミを入れていきます。
(ななさんはこれをやっていると、本当に気配をなくすぐらいに集中します。)
ピクチャ 6.png


こういうのって売ってないのかな・・ちょっと探してみようっと。
もしもこんなのでも欲しい人がいたら、DATAで送るので声かけてください♪

※以前のモンテ記事はココをクリック!

ランキングに参加中!クリック応援お願いします。
人気ブログランキングへ


posted by ななまー at 12:37| Comment(15) | TrackBack(0) | モンテッソーリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷いのある、すべての働くママに。。

私が仕事に復帰して約2年が経ち、そしてまた2人目の産休に入りました…
(ななが8ヶ月の、2005年4月からフルタイムの正社員で働いています。)

今では、保育園に預ける前の漠然とした不安(本当に仕事なんてできるの?お友達と楽しく遊べるようになるの?)はなくなり、心配だった母乳育児も一才9か月まで継続することができ・・でも、いまだにななが病気のときや、甘えたそうな様子のななを残して仕事に出かける時などは、働くことへの迷いがでてしまうことがあります。

ところで、なぜ自分は働く道を選んだのだろう…?

仕事が好きだから??
…うーん、一概にそうともいえないなあ(苦笑)

金銭的に??
…まあそれはかなりある!でもそれだけではないのも確か。

自己確立のため??
…確かに子供を産む前は「ナナちゃんのママ」だけの自分では物足りないかも知れないと思ってました。でも実際に産んでみると、育児は自分を見つめ直せる最高の仕事(?)だし、しばらくは自分が自分じゃなくてもいいやってぐらいに思うほどに、何よりも優先してしまう(しかも自然に!)のが我が子…しかも自己確立だって十分できる!


保育園に通っていると、その道を極めたプロの先生達が、自分の代わりにいろんな遊びを通じてななさんの五感をフルに楽しませてくれているのがわかります。(連絡ノートに書いてあることを「ななちゃん今日○○したの?」って聞くと、目を輝かせて「うん!」って言うしね。)

でも、まだまだ小さいななさんにしてみたら、本当はママと一緒にいるのが一番いい事のかも知れないと考えることもあります。特に病気をしたときは罪悪感に襲われることもしばしば…


で!

もう働くって決めたんだし、日々ななさんが保育園で楽しく過ごしてるのは確かなんだから、これについてはもう考えたくない!!(…っていうほど、これについて日々悩んでるわけでも全然ないんですけど)

だから、私はこう考えることにしました!

ななさんにとって、

ママ=一緒にいるだけで幸せな、最愛の恋人。


保育園=気のおけない仲間がたくさんいる、
楽しいサークル!



ね、ね、きっとこんな感じだと思うんです!
「ううーん、どっちも捨てがたい…選べないっ」て感じ(笑)

だから、甘えたそうな日は家事なんか後回しにして、好きなだけゴロンゴロンしてあげる。
病気の時はできるだけそばに居てあげる…量より質の愛情でカバー!

ステディな恋人がいる上に、楽しい友達もたくさんいる毎日…理想的ですよねぇー!!(その上、家計がうるおうんだから一石二鳥!)

以上、このような結論に達した私・・・これを読んでくれた働くママが、
共感してくれたり、勇気がでたりしてくれると嬉しいです!これからも一緒に頑張っていきましょう♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

