2007年07月31日

母帰る。

ついに母が帰ってしまいました・・

退院から約2週間、もう何もかもをお願いしていたので、
本当にまったりした産後を過ごすことができました。
ななまーはもちろん、キレイ好きなパパも、
隅々までピカピカにしていってくれた母を、名残惜しそうに見送ってました。

ななさんも、ばばのいない最初の晩ごはんの時に、
ばばのいない初めての朝に、
昨日のななまーの久しぶりのお迎えの時に、
「・・・ばば、帰っちゃったね。」
とつぶやいていました。うう、みんなばばをもっと引き止めたかったね。
ここでもう一回、ばば!どうもありがとう☆

・・というわけで、昨日からぼちぼちと家事もやっているななまーです。
でも床上げは産後1ヶ月ってことで、昨日先生達の中ではかなり年輩の先生に、
「ええ〜。大丈夫なんですか・・」
と驚かれたけど・・まあ、最低限のことだけをゆるりとやっていこうと思います。


ななさんの謎の行動。

IMGP4504.JPG

目隠しした上から、マジックで目をかかれたRODY。
な、なぜ・・


IMGP4502.JPG

でもごはんが与えられました。


IMGP4501.JPG

無理矢理、お皿に頭をもってこさせられてるRODY。


IMGP4503.JPG

がんばれお姉ちゃん!


※もらいっぱなしだったコメントのお返事、簡単で申し訳ないのですがようやくできました!お時間がありましたら、さかのぼって読んでやってください・・
しかし出産当日については、初めての方からのコメントもたくさんあって嬉しかったので本当にいたたまれないのですが、ここでまとめてのお礼とさせていただきます・・どうもありがとうございました!これからの更新も楽しみにしてください☆



ランキング、ちょっと下がり気味・・・
最高は16位!!今日もポチッとお願いします★
人気ブログランキ 
ングへ




posted by ななまー at 17:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

3歳になりました。

IMGP4508.JPG

ななは今日で3歳になりました。



IMGP4521.JPG

今日は一日、同じく今日が誕生日のりゅうくんとお祝いです。



IMGP4540.JPG

二人とも、すくすく育ってね。


目指せ10位代キープ!
お誕生日の二人に、お祝いクリックお願いします☆
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 17:43| Comment(20) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

動画で見る2号




初公開の、動く2号です。
OTサウンドが流れますので、オフィスで見ている方はマイクをOFFにしてお楽しみください。

ランキング、好調でビビってます・・こうなったら目指せ10位以内!?
ポチッとお願いします★
人気ブログランキ 
ングへ

posted by ななまー at 12:34| Comment(22) | TrackBack(0) | 2号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ついにオムツ卒業!?

070726_211315.jpg
昨日、ななさんのトイレ事情について書いた矢先…

今日一日、保育園で失敗なしだったそうです!!
(写真は連絡ノートより。◎はトイレ成功のサイン)

お姉さんとしての自覚が、急速にめばえてるのでしょうか…
う、嬉しい…

これで、新生児用とLサイズのオムツをダブルで買わずに済むかも!?

目指せ10位代キープ!
頑張ってるななさんにクリック応援お願いします☆
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

錯覚。

IMGP4473.JPG

日中、2号とだけ接していると・・

今まで小さく感じていた、ななさんの手足がデカイ。
今まで小さく感じていた、ななさんの顔が異様にデカイ。
今まで少なく感じていた、ななさんの毛量ってば・・豊富じゃん!!

と、彼女が保育園から帰ってくるたびに思ってしまいます・・
とにかく、重い。デカイ。もう立派な子供。
話す内容なんかからも、完全にひとりの人間なんだなぁと思わず感心します。
ななさんだけをずっと見ていたら、そう気づくのはもうちょっと先だったかも。

し、しかし・・・
今まではまあ仕方ないかと思ってたけど、
ななさんてば、あんなに賢い人間に成長しつつあるのに、
なぜ未だにトイレで用を足すことに関しては完璧じゃないのかしら・・とっても不思議だわ。

ランキング、上位キープ中・・・ありがとうありがとう。
目指せ10位台キープ!?今日もポチっとくれるとうれしいです!
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 12:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

お姉ちゃん。

IMGP4480.JPG

女の子は2歳くらいから母性本能が働くので、ぬいぐるみやお人形をギュっとするそうですね。
もうちょっとしてから描く絵も、男の子が車や飛行機などの無機質なものに対し、女の子はお人形や女の子、お花など命のあるものを描くあたりも、この母性が関係しているらしいです・・ふーむ、なるほど。

そこらへんに例外なく、ついに自分がお姉ちゃんとなって2号を目の前にしたななさんにも母性はぎゅんぎゅんと芽生えているようで、保育園から帰ってくるとまず「赤ちゃんは?」「ななちゃんが抱っこするー」「ちゅ☆」と、とてもかわいがってくれています。

正直、ハラハラすることの方が多いのですが、かわいがってる姿はなんともほほえましく・・しかもオムツやお尻ふきを持って来てくれたり、授乳のときに背中にクッションを置くのをお願いできたり、なかなか役に立ってくれています。(もちろん、すんげー迷惑なこともありますがね。)

とはいってもまだまだ甘えたいお年頃。
やはりセンシティブになってるところもあるようで、授乳すると「ママ抱っこ」といったり、はたまたおっぱいをこっそり吸ってみたり。
しかもかわいそうなことに、寝る前には必ずおっぱいをさわっていたのですが、急にそのおっぱいからぴゅーぴゅーと乳が出るようになってしまった為、3日くらい前に「・・もうしまうの。」と言ったきり、おっぱいをさわるのは諦めたよう。
こうして大人になってゆくのね。

ななまー的には我慢させすぎるのもかわいそうだけれど、やっぱり我慢してもらわなきゃいけないところもあるので、日中は2号オンリーにかかれるのだから、ななさんがいる時間はなるべくななさんを優先。しかもそういうときはわざと誇張しちゃって、

「じゃあママと二人で遊ぼうか!」
「じゃあ赤ちゃんはあっちで寝てもらおっか!」とか言って、

ななさんの「・・・うん!!」という時の、
すんげーキラキラした笑顔を導きだしては、萌えもえ〜っとしています(笑)


・・でもこんな余裕をみせられるのも、今は家事を全面的に母にカバーしてもらっているからなのだということにも薄々気づいており。
今は手のかからない2号が「オンギャアオンギャア」と泣いている中で、ななさんが「コレ着ないの!!」「ごはん嫌なのぉぉ〜お菓子食べるぅぅ〜あいすくりーむぅぅ〜」とかゴネたりした日には、NHKの歌でいうただの「ママゴリラ」になってぎゃーぎゃーとななさんを怒ってしまうのだろうなぁぁ〜あ〜あ。

ママはいつも笑顔でいたいっす・・


ランキング、上位キープ中・・・ありがとうありがとう。
目指せ10位台キープ!?今日もポチっとくれるとうれしいです!
人気ブログランキ 
ングへ





posted by ななまー at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

二人目神話。

IMGP4470.JPG

よく耳にする「二人目は手がかからない」
これって、なんでなんでしょうね??
2号、本当に手がかかりません・・

よく飲んで、よく寝ます。(わざわざ起こして授乳しておるほど。)
寝てなくても、例のカブトムシのような宇宙的な動きをしながら、
一人で泣かずに遊んでいます。
寝ているときはななさんに抱っこされようが、大きな声を出されようが、
起きないor途中で寝覚めたとしても嬉しそうにしています。

新生児ってこうなのだっけ??
もうちょっとしたら大変になるのだっけ?
・・・3年前のことなのに、すっかり忘れてしまいましたふらふら

でもまあ今は母もいてくれるし、
気持ちに余裕があるからなのかもね??

しかし、2号はまったく本当にマジ文句なしにかわいいっす・・・

ランキング、好調です!現在20位!!うれしー♪
今日も1クリック応援くれるとうれしいです!
人気ブログランキ 
ングへ



posted by ななまー at 20:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 2号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

過酷な初日(後編)

070718_195742.jpg


前回のつづき・・前編を読んでない人は、ココをクリック!

2号を無事にリビングに連れ出し、授乳をスタート。
コクンコクンと喉を鳴らしてかわいらしく乳を飲む2号をみていると、それまでの疲れも吹っ飛ぶ・・がしかし、この時点ですでに23時すぎ。ななさんの普段の就寝時間を1時間半もオーバーしているではないかぁ〜トホホ。

2号が寝たところでシャワーを浴び、再び寝室へ行ったのが、すでに1時すぎ。
それまで布団で寝ていたななさんをベットに移動し、この日はパパと寝てもらうことに。
ななまーも寝れるうちに寝なくちゃーと2号と布団に入り、すぐに眠りに入ったけど・・しばらくしてから浅い眠りの中、ななさんの声で目覚める!
「ママ!ママとぉぉぉぉぉ〜」
見ると、ベットの上に座って怒ってるななさん姿が・・
だまされたぁ〜と言わんばかりの、ママと寝てたのになんでパパがぁぁ〜みたいな、涙の訴え。仕方なくしばし抱っこし、落ち着いたところで布団(セミダブル)で三人で寝ることに・・真ん中がななまー、両サイドが姉妹という川の字で寝ることにしました。

そしてまたしばらくしたところで、2号の「フェッ、フェッ・・」という頼りない泣き声で目覚める・・そ、そうよね。貴方は仕方ないわ・・おっぱいよね。お腹がすいたのよね・・と、おっぱいをあげていると、突然ガバッとななさんがまた起きた!!!!
「あぁぁぁ〜ママぁ〜ママぁ〜!!!」
もう久しぶりの号泣。
ななまーは、まるで浮気現場を目撃されたような、なんだか申し訳ないような気分に(苦笑)
もちろんパパも目覚め、一生懸命なだめるけど全然ダメだったので、乳をやりつつも反対の手でななさんを抱きしめるななまー・・すると落ち着いたようだったので「ななちゃん、赤ちゃんおっぱいのんでるねー、おなかがすいちゃったんだって。ななちゃんもこうやって飲んでたんだよ〜」というと、ななさんも笑顔になって「おなかすいちゃったのかー」と、頭をなでなで。ホッと一息の私たち。

しかし、そこですっかり目が覚めてしまったななさんはベットでジャンプをはじめ、2号が寝たあたりで「あのね、ぐりとぐらとすみれちゃん読んでぇー」

・・うう。。厳しい。。でも寝そうにないし。。読んだ方がいいかも。。急がばまわれだわ。。

と、ここから本読みスタート。
やけにテンションの高いななさん。「あはは、これかぼちゃだよー?おもしろいね??」・・いや、ちっとも。ちっともかぼちゃ自体は面白くないと思う・・頼むから寝かせてくれ。

しかし、ぐりとぐらのあとは「眠りと森の美女」の本読みを要請。
そしてもっかいぐりとぐら・・き、気が狂いそう・・

でもさすがに4時だし、だんだん眠そうになってきているななさん。
「・・よしよし、急がばまわれの考えは、たぶん正解だったわ!!」
と、最後の力を振り絞り、眠気と戦いながらぐりとぐらを読んでいると、


 「びちゅぅっ・・びぴちゅぅちゅぅちゅちゅぅぅぅ〜」


・・・あきらかに、隣の2号から大量のウンチ音が!!!!


「うう。。取り替えたいけどここで本読みをやめてしまっては、また振り出しにもどってしまう・・許せ2号!!!」←葛藤するななまーのココロの声。

と、本読みをやめずに、2号をしばしオムツinウンチのままにしてしまったななまー。
し、仕方ないよね・・こんなアタシだけど、誰も責めないよね・・ね??

ちょっとしたらパパがうまい具合に目を覚ましてくれたので、オムツ替えをお願いし、ななさんが寝た後に再び授乳・・ようやく朝まで寝ることができました。

・・いやあ、長い夜だった。はっはっは。


でもでも過酷だったのはこの初日だけ。
昨夜もおとといもななさんは目覚めることなく、2号も飲んだらすぐ寝てくれるので、そんなに寝不足でもありません。だだ、川の字で寝るのはちょっと疲れるけど・・まぁ仕方ないっか。保育園にも元気に行っているななさんです。(この日の寝起きはさがに悪くてグズったけどさ)

というわけで、「過酷な初日・END」

コメントの返事がなかなかできずにごめんなさい〜
もうちょっと体を休めます・・更年期、みんなに脅されてびびってます(苦笑)

ランキング、好調です!現在23位!!うれしー♪
今日も1クリック応援くれるとうれしいです!
人気ブログランキ 
ングへ


posted by ななまー at 11:07| Comment(10) | TrackBack(0) | ドタバタ二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

過酷な初日(前編)

070713_170004.jpg
退院から1夜明け、産後3重苦のうちの子宮のシクシクがいつの間にか乳の張りの痛みにすり替えられていることに気付いたななまーです…

ななさんは保育園から帰ると、ななまー&2号は家に帰って来ているわけだし、パパ母や義姉もお祝いにかけつけてくれたもんだからもうドーパミンが出っぱなし。

寝る時間になり、「赤ちゃんと寝るー!」と寝室にはスムーズに行ったものの、ななまーの入院中から生活リズムが乱れていたのもあって、絵本を3冊読んでも目がランラン!

すでに寝不足ぎみのななまーにとっては過酷な状況(布団の中&薄暗い室内)にて1時間以上が経過したあたりで、ようやくうつらうつらし始めたななさん。

すると、その後方で今度はそれまでスヤスヤ寝ていた2号が、目をギラギラさせてあの宇宙からきたっぽい不思議な動き(ひっくり返ったカブトムシみたいな)をし始めた!!

…ひぇぇ、ここで泣かれたらこれまでの過酷な1時間が台無しぢゃん!!

しかし、間一髪のところでななさんが眠りに落ち、泣く直前のくしゃくしゃ顔の2号をリビングに連れ出すことに成功したのでした…

ふぅぅ、た、助かった。
(・・・長編につき、後半につづく。)

ランキングに参加中!
ななまーに後半を更新する元気を下さい!
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 18:13| Comment(12) | TrackBack(0) | ドタバタ二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

我が家へ。

070717_194807.jpg
無事に退院しました!
家に連れてくると、小ささが際だちます…

ランキング21位と好調です!応援お願いしまーす。
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 19:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

