2007年07月24日

お姉ちゃん。

IMGP4480.JPG

女の子は2歳くらいから母性本能が働くので、ぬいぐるみやお人形をギュっとするそうですね。
もうちょっとしてから描く絵も、男の子が車や飛行機などの無機質なものに対し、女の子はお人形や女の子、お花など命のあるものを描くあたりも、この母性が関係しているらしいです・・ふーむ、なるほど。

そこらへんに例外なく、ついに自分がお姉ちゃんとなって2号を目の前にしたななさんにも母性はぎゅんぎゅんと芽生えているようで、保育園から帰ってくるとまず「赤ちゃんは?」「ななちゃんが抱っこするー」「ちゅ☆」と、とてもかわいがってくれています。

正直、ハラハラすることの方が多いのですが、かわいがってる姿はなんともほほえましく・・しかもオムツやお尻ふきを持って来てくれたり、授乳のときに背中にクッションを置くのをお願いできたり、なかなか役に立ってくれています。(もちろん、すんげー迷惑なこともありますがね。)

とはいってもまだまだ甘えたいお年頃。
やはりセンシティブになってるところもあるようで、授乳すると「ママ抱っこ」といったり、はたまたおっぱいをこっそり吸ってみたり。
しかもかわいそうなことに、寝る前には必ずおっぱいをさわっていたのですが、急にそのおっぱいからぴゅーぴゅーと乳が出るようになってしまった為、3日くらい前に「・・もうしまうの。」と言ったきり、おっぱいをさわるのは諦めたよう。
こうして大人になってゆくのね。

ななまー的には我慢させすぎるのもかわいそうだけれど、やっぱり我慢してもらわなきゃいけないところもあるので、日中は2号オンリーにかかれるのだから、ななさんがいる時間はなるべくななさんを優先。しかもそういうときはわざと誇張しちゃって、

「じゃあママと二人で遊ぼうか!」
「じゃあ赤ちゃんはあっちで寝てもらおっか!」とか言って、

ななさんの「・・・うん!!」という時の、
すんげーキラキラした笑顔を導きだしては、萌えもえ〜っとしています(笑)


・・でもこんな余裕をみせられるのも、今は家事を全面的に母にカバーしてもらっているからなのだということにも薄々気づいており。
今は手のかからない2号が「オンギャアオンギャア」と泣いている中で、ななさんが「コレ着ないの!!」「ごはん嫌なのぉぉ〜お菓子食べるぅぅ〜あいすくりーむぅぅ〜」とかゴネたりした日には、NHKの歌でいうただの「ママゴリラ」になってぎゃーぎゃーとななさんを怒ってしまうのだろうなぁぁ〜あ〜あ。

ママはいつも笑顔でいたいっす・・


ランキング、上位キープ中・・・ありがとうありがとう。
目指せ10位台キープ!?今日もポチっとくれるとうれしいです!
人気ブログランキ 
ングへ





posted by ななまー at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。