2007年08月25日

二人育児、一番何が大変?

070819_175724.JPGこれまで全く手がかからないと紹介してきた2号ですが、最近はお腹がすいてなくても、オムツぬれてなくても「ああ〜‥ヴぇぇ〜‥」と、ななまーを呼び付けるようになってきました。ううん、なかなか手強く、だんだん人っぽくなってきたわね。

しかも、日中ななまーといるときはほとんど静かに寝てるのに、なぜか朝ななさんが保育園に行く前の20分間と帰宅後のドタバタ時間にかぎってグズる‥なんとなく空気が悪いのかしら(苦笑)

で、二人育児になって何もかもがちょっとずつ大変になったし、だいぶおさまってきたけれども2号が泣いたり、パパが「おっぱいじゃない?」とか言うと、遠くからでも走ってきて「ママ抱っこ!」と、ななまーを独占したいななさんには、かなり気をつかいます‥そういったメンタル的な部分を守るのが一番大変だと思うのだけれども、フィジカルな面で何が一番大変かって‥それはダントツでお風呂タイム!!

パパが仕事から帰る時間は、ななさんが寝てからのが多いので、毎日ななまーが一人で二人の(いや自分を入れると三人の)入浴をこなさねばならぬのです。

しばらくは2号を昼間に沐浴させてたのだけど、だんだん起きてる時間が長くなってきたので、一人でリビングにおいておくと必ず途中で泣いてしまう‥すると、ななさんも「ねぇママ、泣いてるよ?抱っこしてあげたらいいんじゃない?」とか気になって仕方なくなってしまい、全然洗わせてくれなくなる。そして何より自分が気になってしまい、全く落ち着いていられない・・まだまだ2号が泣いていてもほっておけないのですよね。

で、2号が寝ている時以外は、自分じゃまだ何もできないななさん&まだ首もすわらない2号を同時にお風呂へ入れる、ということになるのだけど‥


もうそりゃーその時間は台風が襲ってくるみたいな、ものすごいとっちらかりっぷり。
気を確かに持っていないと、マジで気が狂いそうになります。

‥次回の更新では、その中でも各地にものすごい被害を与えた、ハリケーンばりのある一日をご紹介します。お楽しみに??


ランキング上昇中!今日も1クリックお願いします!
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 08:51| Comment(12) | TrackBack(0) | ドタバタ二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

