2007年09月16日

休み満喫。

070916_155201 ̄000.JPG昨日カマンベールチーズを2切れ食べ、今日は一日中乳が張りまくり‥乳製品ってやっぱりすごいわーと思いつつ、かなり後悔してるななまーです。

今日のななさん、近くのショッピングモールにある室内遊園地で遊んでみました。
保育園に行っているので大勢の中で遊ぶのは得意だと思われがちなのですが、実はまったく逆‥保育園には同じ年の知ってるお友達しかいないけど、ああいう場所にはもちろん知らない子しかいないし、年上の乱暴なお兄ちゃんなんかもいるわけで‥人気のあるボールプール等は人が少ない隙を狙って遊んだり、一人で乗る乗り物なんかを楽しんでおりました。

でもすんごく楽しそうだったし、ななさん自らがクジで1時間無料券を見事に当てたので、また近々利用したいと思いまふ。

サンデー毎日のななまー、今週と来週が3連休だとは全く頭になく‥いやあ、日中ななさんが家にいるって本当に大変です。保育園や幼稚園に行かず、上の子と下の子の相手をしているママさんっていうのは、本当に本当に本当に大変だと思います。‥会社で仕事してるパパのが、きっときっと楽だわよ。



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
ついでにポチッとしていただけたら嬉しい揺れるハート
人気ブログランキ 
ングへ

posted by ななまー at 22:41| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

我が家のパー子。

070912_210550.JPGここ3か月ほど、ななさんのベストコーデはこのショッキングピンクのTシャツと赤のズボンであります。(パー子と呼んで)

しかもTシャツは100cmでちょっと大きめなのに、ズボンはつんつるてんで大変恥ずかしい‥でも毎日毎日着るのです。

本当は保育園にだって着て行ってもらいたくないのだけど、朝からモメたくないので完全に諦め‥でも休みの日も着て出かけるとごねるので、いっそ捨ててしまおうかと思うのだけど、乾いたのを見計らって自分で洗濯ピンチからはずして着てしまうもんから捨てる隙すら与えてもらえず。(しかも、ちょっと湿ってても「いいからいいから‥」と、聞く耳を持たないおばさんっぽく言って着る。)‥ってか、捨ててしまったら錯乱しちゃうだろうし、モンテ的にいうとそんなのは親のエゴなわけでね。絶対に捨てられまへん。・・・たぶんななさんにとって、このコーデ以外の服は、あくまで全て「洗いがえ」にすぎない。間違いないわ。


そしてもうひとつ。
保育園の靴が小さくなったので買いに行ったら‥見つけちゃいました、アリエルのついた靴を。
昔からキャラクターの靴だけは絶対に避けたいと思ってたのだけど、あまりの熱意と「まあ保育園だけだしいっか」という軽い考えからつい買ってしまったけど‥甘かった。今まで靴は保育園に置きっぱなしでサンダルで往復してたのに、毎日履いて帰ってくる!よほど気に入ったらしい‥ああ〜下手こいたぁ〜(←WHO?)

で、もちろん週末も履いて帰ってくる→土日にも履く‥でも、それを阻止したいと思って出かける前にアリエルさんには隠れていてもらおうと思ったら‥靴がない?
あれー?と思ってパパに聞いたら、パパがすでに隠してました(笑)考えることは一緒なのね‥でもこれもモンテ的にいわなくても最低の親だわよね。

でも、バックは100歩譲ってよしとしても、靴だけはどうしても嫌だぁぁぁぁ


でもでも3歳とはいえ、ななまーよりずっと女の子らしいななさん、最近は2号に「お話ししてるのー?」「どうしたの?おしっこかな?」と、ななまーの話し掛けをすっかりコピーして、2号にやさしくしてくれています。ヤキモチもあまりやかず、一緒にかわいがってる感じ‥無理してる感もないので、このまま赤ちゃん返り的なものはなく、さらに「ちいママ業」を極めてくれそうな予感です。

写真は、マーカーで爪を塗ってるところ(もちろんピンク)
‥こ、これもやめて欲しい。


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
ついでにポチッとしていただけたら嬉しい揺れるハート
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 10:33| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

最近の悩み。

気づけば9月も中盤。
産休が終わって、すでに育休に入りました。
会社にいろんな届け出をしなくては!と思いつつも、復帰時期を決めかねていてなかなか提出できず・・というのも、これは2号だけじゃなく、ななさんの問題が大きかったりで。

ななさんが通っている保育園は、もともとは20年前に創立したモンテッソーリ幼稚園に、時代の流れと保護者の強い要望で10年前に併設された保育園なのですが、この保育園は3歳まで・・・つまりななさん、本年度で今の保育園は卒園ということになってしまうのです。


IMGP4835.JPG



でも、来年度からはその併設されている幼稚園に入園して延長保育を組み合わせれば、引き続き慣れ親しんだ同じところに通えるし2号も同じ保育園に預けられるので問題ないのだけれど、残念ながら希望者全員が入れるわけではなく・・その倍率は3倍にはなると思われ。

来週から入園説明会や見学会がはじまって、願書を提出・面接・・10月中に合否がわかるのだけれども、やっぱり入れなかったことも想定していろいろ調べました。するとやっぱり、他の幼稚園+延長保育というラインは考えにくいのでパス。となると、近くの徒歩で無理なく通えそうな保育園は認可保育園だから申し込みは区役所だし、もちろんここも入れる保証はない・・しかもここは0歳児は預けられないので、2号が1歳になるまでは姉妹別々のところに預けることになってしまう!



IMGP4828.JPG




預けられなければ働けないので焦っている・・というのももちろんあるけれど、それ以上に、0歳からお世話になっている園を離れ、また新しい環境にななさんを放たなければならない&大好きなモンテッソーリを続けられないかも知れないってことが、一番の悩みなわけで。

でも会社にも復帰時期を伝えなくてはならないし、悩んでるだけでは何もはじまらないので、万が一併設の幼稚園に入れなかった場合でも、4月だったら保育園の枠が広くて比較的入りやすいので、当初はギリギリまで取るつもりだった育休を、春までにすることに決めました。あああ、できればすこしでも長く2号とラブラブしたかった。。


というわけで、復帰まで残り半年ちょっととなりました・・なんだか一気に現実に引き戻された感じ。でも、とりあえずはななさんが併設の幼稚園に合格できることを願って、願掛けとして断食・・なーんてウソだけれど、断スイーツぐらいやっとこうかな。
でも幼稚園の面接って、本人よりも親で決まるっていうわよね。
ううっ・・ど、どうしよう。


気持ちのダウンとともに、ランキングもダウン!
ぜひポチッとお願いします☆人気ブログランキ 
ングへ


posted by ななまー at 10:36| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

Baby's smell is good.

IMGP4791.JPG






IMGP4790.JPG






IMGP4793.JPG






人気ブログランキ 
ングへ←もしかしたら匂いがするかも??って、
つい画面に寄ってしまった貴方は、ポチッとお願いします。
posted by ななまー at 11:13| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 2号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

スーパーナチュラル‥

070908_162145〜000.JPG昨日、ななさんの七五三の時に着るパパのスーツを買いに行きました。
(パパは通勤ではノースーツ&育ち盛りのために合うスーツがなくなってしまったのね。)

パパって基本的には天然ではない(と思う)んだけど、たまーに大ボケをかましてくれます。
で、昨日久しぶりに大ヒットが出たので紹介しちゃいますね。

‥ななさんがバギーで寝てしまってる間にいいスーツと巡り逢うことができたので、せっかくだしついでにネクタイも・・と選んでいました。

で、ほぼ白のグレーに、ちょっとだけかわいい模様がポチポチ入ったやつを見つけたななまーは「これだ!」と思い、パパにプレゼン。

「ねーねーこれがいいよ。明るくて晴れの日にぴったりだよ」

パパも気に入ったようで、すんなりとそれに決まりました。

で、店員さんが裾あげの手配や会計をして離れている間に、
もっかいそのネクタイを見たななまーが、また繰り返し、

「ね、やっぱりこのタイいいね。本当に晴れの日って感じで。
と話し掛けた後に、パパから出たひと言。


「‥でも曇りの日は?」







‥!!



ひぇー、出ました!スーパーナチュラル!!


‥晴れの日を、お天気の良い日と勘違いでございます。
「曇りだったらどーすんの!?似合わないじゃん!」と心配いたしております。


久しぶりに外で大笑いしてしまいました。
昨日のパパの頭の中には、晴れの日=おめでたい日って図式はなかったようでふ・・・・考えられへん!(←キム兄風に)


あやうく、曇りの日・雨の日・雪の日のぶんまで買わされるところだったななまーに、ポチポチっとお願いします!
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 12:16| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

サプライズの続き。

IMGP4814.JPG Rs[.jpg

ちょっと話題が遅れてしまいましたが、
先週のななまーの誕生日、DS以外にまだサプライズがありました。
なんだこの包み・・ドキドキ。



IMGP4815.JPG

なんと目が悪いななまーに、あえての伊達メガネだそうです。
JUJUBEE (ジュジュビー)というブランドの、
ちょいとスモークの入ったオサレなものでした。
これで大人の女性を目指せとのことですが・・果たしてうまくこなせるのか!?
・・うぉっ、ななさん触らないでぇぇ〜



IMGP4805.JPG

そしてこの美味しそうなのは、キル・フェボンのいちじくのタルト。
ネットで予約して、会社の帰りに取りに行ってくれたそうです。

しかし・・果物アレルギー(特にリンゴは最悪)のあるななまー、なんといちじくもNG。
パパいわく「ええ〜!?バラ科がだめっていうから調べたのに〜??」
そう。バラ科は絶対にダメってのはわかったのだけど、どうも他にもダメなのがあるのだよね・・シソも大量に食べるとダメだしなぁ。残念。でもせっかくなのでちょっと食べちゃった。
案の定、モロに生のいちじくのためにいつものように口の中が痒くなりました。




IMGP4809.JPG

ななさんがろうそくを挿してくれ・・・
(というか、やりたかっただけだと思うけど。)



IMGP4812.JPG

「♪ハッピバースデートゥーユー・・・」


最近ななさんといると、ふとした時に「あ、女同士だ。」と感じるようになってきて。
2号が生まれ、なんだか一気に大人になってしまった気がします。
それがとても頼もしいんだけど、反面ちょっと寂しくもあったり・・
3歳とはいえ、もう立派にひとりの女性です。

今年は4人家族になっての初めての誕生日。
ななさんが生まれて3人家族になったときにも、最初にきたのは私の誕生日でした。
その時もとっても特別な誕生日に思えてすごく嬉しかったのだけど、
なんだか今年、ななさんに歌を歌ってもらいながら、

「ああ、これからこうやって、誰かの誕生日には家族4人でお祝いするんだ・・」
「私はおかーさんで、パパがおとーさん・・二人の娘の両親なんだ・・」

と、おかしな話だけど、なんだかここにきて初めて認識したというか。
自分は、この家族のおかーさんとして、これから年を重ねて行くんだなぁ・・と、
なんだかとても感慨深い、自分にとって特別な誕生日となりました。

いつまでたっても家族みんなにお祝いしてもらえるような、
素敵な母でありたいです。



人気ブログランキ 
ングへランキングダウン中・・ポチッとお願いします
posted by ななまー at 10:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

優しいねーちゃん。

IMGP4769.jpg

ねーちゃん、遊んでぇな。


IMGP4772.jpg

うほほ、うほほ。


IMGP4775.JPG

・・・!



IMGP4776.JPG

やったぁ♪
チューされてもうたわ。


人気ブログランキ 
ングへ←ポチっと!


posted by ななまー at 11:12| Comment(13) | TrackBack(0) | 2号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

姉妹の違い。

070902_211857.JPGムチムチしてきた2号、気づけば新生児っぽさが消えて、赤ちゃんに変貌をとげておりました。
でもこのムチムチBODYの全てが、ななまーの乳による脂肪なのかと思うとちょっとビビりますよね‥

今のところ顔は似ている姉妹ですが、やっぱりいろんなところが違います。

ななさんは、夜に限らず昼間でも寝かしつけるのに苦労した記憶があるけど、2号はそれがほとんどない。お腹いっぱいになったっぽかったら、バウンサーに置いておけば自分で寝る!!見ていると、一回目覚めてもしばらくすると自分の力で寝入る・・これは本当に画期的でした。

そして、ちょっとやそっとの物音では目覚めない・・ななさんはすぐにビクッとなって起きてましたけど。お腹の中にいるときからまわりがうるさかったからかしら??(でも昨日、ななさんが突然、至近距離でシロフォンをたたき出した時はさすがに起きて泣いてましたけどね。)

あと、これは困っている部分なんですけど、ななさんは乳を吸い始めたら飲み終わるまで一度も離さずにグビグビ飲んでいたのに、2号は途中で離して休む・・そうすると乳はぴゅーぴゅー出るので、いろんなところが乳まみれになるのですよね。これは姉を見習ってもらいたいところです。

でもでも!
最近あやすとニッコリするようになった2号を見ていて、
今朝発見した、二人の共通点・・

それは、笑った時のえくぼ。
二人とも、笑うと右にだけポチッとえくぼができるのです。
いやあ、これがまたかわええのだよ。

ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート)

・・・なぜかやっと三十路入りを果たしたと思われてしまったななまーですが、
去年しっかり足を踏み入れております(苦笑)
ずーずーしくも勘違いさせてごみんなさい・・でもポチッとしてね。
人気ブログランキ 
ングへ



posted by ななまー at 10:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 2号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

