2007年10月11日

女友達。

IMGP4912.JPG

先日、ブログを始めた当初から(最初はHP)ずっと仲良くしてもらっている、さっちいさんとさやちゃんが家に遊びに来てくれました。

実際に会うのは初めてだったのだけど、お互いに赤ちゃんの頃から写真を見てきてるし、家も近いし、文もずっと読んでるから初めてあった気がせず・・あっという間に時間が経ってしまいました。

で、気がついたんだけど、家に同学年の女の子が遊びに来たのって初めて!
年下や年上はあるけど、何となく一緒に遊ぶという感じでもなく・・いつもりゅうくんと走ってるところしか見てなかったななまーにとって、なながさやちゃんとままごとキッチンの前でしっとりと遊んでるのを見るのはとても新鮮でした。

でも、さやちゃんが遊んでる横で、一緒に遊ぶというよりは「うん・・まあまあね。」って感じで監督していたりと偉そうなシーンも(苦笑)しかも帰り際さっちいさんに「ななちゃん、今度はさやちゃんのお家にも来てね?」と言ってもらえた時も「いいよ?(行ってあげる的に)」答えたり・・どんだけ〜どんだけ傲慢なんだ〜

でも、さやちゃんの趣味も「実」を採ることみたいだから、たぶん二人は気が合うのでは??今度はさやちゃん家にお邪魔して、2号と5日違いで生まれた赤ちゃんとママとも遊べる予定!今からとっても楽しみ☆

余談だけど、さやちゃんは素敵なロングヘアーの超かわいい女の子なのだけど、惜しいかなご自分で髪にハサミを2回も入れてしまっていた。(前髪は根元から思いきり。)さっちいさん(若い!)は、色白でスレンダーな美人さん。話しやすし、持って来てくれた手づくりのロールケーキはめちゃくちゃ美味かった・・あんな奥さんが欲しい。


天気とともにくすぶるランキング・・ポチッとください!
人気ブログランキ 
ングへ





posted by ななまー at 09:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

トイレ事情。

071008_160309.JPG何でもとにかく「実」や「種」を採るのが趣味のななさん。秋になって、色んな植物に収穫物がついてるもんだから、そりゃもう週末は大忙し(まあ平日も保育園で精を尽くしてるんですがね)‥近所になってる実は、ななさんに取られすぎて来年はならないかも(笑)

そんなななさん、昨日は珍しくおねしょをしていました。朝起きて、パジャマのズボンだけ変わってるのに気付くと「あれー?見て、ななちゃんズボン変わってる!」「‥ああ、ななちゃんねー昨日おねしょしちゃったんだよ。」

すると、「へー。そうなんだー。」



おいおい‥感心してる場合でなくて。
ちょっとは落ち込むとかさ‥

でもまあ、たまに日中に失敗しても「ねーねー!!おしっこ出ちゃったよ!?」って、まるで他人事のように言うもんね。

この前なんて出がけに「ななちゃん、失敗しちゃうと恥ずかしいからトイレ行ってからお外行こうね?」って言ったら、うざそうな顔して「いいよいいよ。ママがズボンとお姉さんパンツ持って行けばいいでしょ??そしたらななちゃんお着替えしてあげるから。」

・・この随分偉そうなおもらし娘を、誰かなんとかしてください。
あたしのトイレトレーニングってば、何か基本的な部分が間違っていたのかしら‥未だにうん○はオムツだし‥とほほ。

お布団干したいのに今日も雨・・せめてポチッとください!
人気ブログランキ 
ングへ

posted by ななまー at 10:01| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

当たっちゃったよ・・

2.png

びびびびびびび・・・・
びびりびっくりぴかぴか(新しい)

前回はくやしい結果になってしまったけど、
なんと今回は見事に当たりました・・1回線しか申し込めなかったのに。

今年の運の全てを使い切っちゃったかもしれないですけど、
軽くちびりましたけど、とにかく嬉しいです。

ななさんもこの事を告げると、小躍りしてました。
よかったね・・ずっと行きたがってたもんね。

ということで、来月は生しょーこおねえさんを拝んできます。

(ちなみにこれの数日後、OTとカエラちゃんのことも拝めることになりました。揺れるハート
 ↑実はコッチの方がかなり楽しみだったりする。

ポチッとしてくれた貴方にも強運が舞い込む!?
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 18:07| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

運動会でした!

071006_101630.JPG前日の夕方から急に雨がザーッと降ってドキドキさせられたけれど、昨日は無事に運動会が開催されました!

保育園の園庭はそこまで広くないので、毎年近所の公共のグラウンド?公園?で行われるのだけれど、歩くと30分近くかかる・・でも散歩がてら歩いていくつもりだったから園のバスの利用は申し込まなかったのだ・・しかーし。

順調に早起きして順調に用意も進み、「おお!今日はなんだかドタバタしないでゆったり出かけられそう★」って思ってたら・・大誤算。

その誤算とは、運動会後のアイスクリームでつってななまーセレクトの運動会服を着せようとしていたのだけど(悪い親だわよね)・・ななさん頑なにそれを拒否。モメにもめて、どんどんドツボにはまっていくななセレクト。(途中経過のひどい時なんて、ジーンズの上にレギンスをはいたりしていた)結局、お互いが妥協して「まあこれならいいか・・疲れたし・・」ってところで終了(笑)しかし、どんなにあがいても徒歩で行ったら遅刻って時間になっておりましたので、まんまとタクシーでまいりましたわ。あーあ。


って、肝心の運動会では・・

かけっこの前には名前を呼ばれ挙手して返事をするんだけど、ななさんもう声が割れた具合にして&軽くジャンプして元気に「はぁいっ!!」・・結果も1等賞。全然物怖じしないタイプみたいっす。こういうのって、女の子の方が全然へっちゃらな子が多くて、男の子はけっこう場の雰囲気にのまれちゃって実力を発揮できなかったり・・なんでだろう?女のはやっぱり肝が据わってるのかな。


その他では、障害物はパパと出場したのだけど、すごく楽しそうに挑戦していました。(ななまーは、パパがマットで転がったりトンネルをくぐったりしてるのだけでかなりお腹いっぱい。)
競技の合間や終わった後は、大好きなりゅうくんとJJとななさんのトリオで大はしゃぎ。いつもこのトリオで遊んでるんだろうなぁと臭わせる3人の絶妙なバランス・・紅一点のななさんだけど、端から見るとやんちゃな男の子3人って感じでしたわよ(笑)


来年は2号がよちよちで保育園のかけっこに参加、ななさんとりゅうくんは幼稚園で大活躍・・だったらいいんだけどなぁー。。

IMGP4919.JPG

元気に返事をしているななさんが右下に☆
頑張ったななさんにポチッと!
人気ブログランキ 
ングへ







posted by ななまー at 10:19| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

怒ってます。

071001_102649.JPG久しぶりに怒ってるので書いてしまいます‥

昨日はお○ちCOOP(生協の宅配)の日だったのですが、用事があって出かけたいのに時間になっても来ない。
うちはオートロックだし、管理人さんも午後には帰ってしまうので、配達の人が中に入れないと玄関前でなく1階の宅配ロッカーに入れられてしまう‥でも同じマンションで他にもやってる人がいるから大丈夫と信じ、1時間遅れで出かけて帰ってきたら‥案の定、ポストに宅配ロッカーの伝票が!!

やられたー。
だって確か六条麦茶の2リットルの6本入りを頼んでる。あとオムツも。そしてもちろん食材も‥それをあたしが1階から自分で運ばなきゃなんないってこと??
買い物が大変だから玄関前まで持ってきてくれる御社にお願いしてるんですが‥1階に置いていかれるんだったら、麦茶だって1本ずつお店で買うんですけど‥と、思いながら2号が寝てるのを見計らって1階のロッカーを開けると‥軽くめまいが。中には発砲スチロールの箱が3つにプラスチックの箱、そしてむちゃくちゃ重い麦茶の段ボールが。

それらを見つめてちょっとボーっとしてしまったけれど、ロッカーの「扉を閉めてください扉を閉めてください扉を閉めてください」の声がうるささに余計にイライラしながらも必死な思いで運びましたよ。

‥ええ、大変でしたとも。(←おさるのジョージ風に)

こんなん置いていくなら台車も置いていってくれーと思いつつ、でもまあ何か遅れてしまった理由があったのだろうと、ななさんを迎えに行ってごはんを食べている頃にはすっかり忘れておりました。

すると電話が。
「あっすいません、お○ちコープです‥荷物宅配ロッカーに入れたんですけど‥」

‥入れたんですけどじゃねーでしょ。まず遅れた理由を言えっつーの。そんでごめんなさいだろっつーの。

しかしここはぐっと抑えて「いつもの時間まで待っていたんですけど‥今日来週も遅いですか?」と聞いたら、返ってきた返事がちょっと半笑いで「前の担当が急に辞めてしまったので自分が配達したんですけど‥来週はもうちょっと早く行けると思います‥」

なぜ半笑い?
担当が急に辞めたとかあたしには関係ないし‥しかも謝らないのかい??待ってたって言ったのは聞こえなかったのかい??そりゃあなたも急に2人分配達させられて大変だったのだろうけど‥「赤ちゃんサポート」とか言って送料を無料にする前に基本的なことが出来とらんよ‥あんな荷物を詰め込んで‥

しかし、これから配達に来てくれる人かも知れないし、結果としてなんとか運べたし‥と、またぐぐっと抑えて「そうですか‥じゃあすごく遅れるようだったら連絡もらえますか?」と言って電話を切りました。

煮え切らない感じだったけど、ごはん中だったし気持ちを切り替えて忘れることに。


‥でね、ここまでだったらブログにまで書いてないのよ。
でもね、でもねー、この後にきわめつけがあったのだ!!


また電話がかかってきました。
出るとさっきの男性とは違う、よく昼間にかかってくるセールスのたぐいの、すごく無神経っぽい感じの女性の声で「あ、○○さん‥お○ちコープです‥今日注文がなかったようですけど??いかがですか?こちらで伺いますけど?」

‥おいおい。
あたしは玄関前に注文書をちゃんと置いといたんですが‥そっちの都合でピックアップできなかったんでしょーが。

この無神経な声&ごはんの片付け中というタイミングのせいで、さすがの我慢も限界‥軽くキレてしまいました。

「あのー、そちらの都合で注文とれなかったんですよ?‥時間まで待ってたのに‥連絡もなかったし、このようなことでは困ってしまうので、次の注文をするか考えさせてもらいます。今日は結構です。」

‥ここまで言えば、誰が聞いても「あっ、このお客さん怒ってる。何かこっちに不手際があったんだ‥とりあえず謝らなきゃ」って思うと思うのですがね‥その女性はあくまで注文を取るというマニュアルしか与えられていないようで、びっくりひゃくり「あっ、そうですか‥じゃあよろしいんですね‥」

えっ、ええ??
おいおい、そんだけ?謝らないの?「それは大変失礼しました」とか‥

そして、女性は何事もなかったように普通の声で「また宜しくお願いします。(←これはマニュアルにあるから言う)」と電話を切りました。


もうね、本当にあっけにとられましたよ。
怒ったあたしだけがおいてけぼり。

マニュアル以外のことは言えないし、出来ないのでしょーか‥人と人ってそんなもん?宅配ロッカーに荷物を入れながら「これを赤ちゃんがいるお母さんが上に運ぶのか。」とか思わんの?電話で相手はなんだか怒ってるけど注文しないみたいだから「またお願いします」で終わらせちゃうの?

‥重いものやかさばるものを中心に頼んでて助かっていたけど、ちょっと本当にやめちゃおうと考えてます。思えば前の担当者も感じわるかったし‥きっと組織自体がよくないというか、私とは合わないんだろうな。

ということで愚痴になってしまってすいません。
‥これでまた更にランキングが下がるだろうな(苦笑)
「そりゃ相手が悪い!」と共感してくれたらぜひポチッと!
人気ブログランキ 
ングへ

posted by ななまー at 10:16| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

風邪っぴきのキキ。

071002_205050.JPGななさん、軽い鼻風邪をひいてしまいました。
今日は登園前に念の為病院へ‥土曜日は運動会!それまでに完治させるぞ☆

「魔女の宅急便」のキキに扮してごきげんのななさんにポチッと!
人気ブログランキ 
ングへ

posted by ななまー at 10:51| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題をこなす2号。

071003_103106.JPGハンドリガードの次のステップ‥手を伸ばしておもちゃに触れるようになりました。触ると鈴がなるので、その度にびびり顔をしながら(笑)かなり夢中なご様子。

きっと今、2号の脳はものすごい刺激を受け、めまぐるしく活性していることでせう‥まさにモンテッソーリでいう『自然から与えられた宿題』に取り込み中‥頑張れ!

頑張る2号にポチっと!
人気ブログランキ 
ングへ

posted by ななまー at 10:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

字に目覚める?

070922_174230.JPG最近、文字に興味があるようなので、100円ショップでかるたみたいのを買ってきました。

「みたい」というのは読み上げる方はなくて、表には絵柄&その頭文字が強調されており、裏にはその頭文字が書き順と一緒に大きく書いてある・・・ようは字を覚えるカードのようです。(写真は裏を並べてます。)

ななさんのお気に入りは「こどもの『こ』」のカード。男の子と女の子の絵柄なんだけど「これりゅうくんとななちゃんじゃない?」とか言っちゃってかわいらしいのよ。

で、ななまーが「へびの『へ』は?」「つみきの『つ』は?」って問題を出すと、絵柄をみてななさんがカードを取っていくのだけれど、問題を出す方もやってみたいらしくて一生懸命真似をするんだけど・・・


「じゃあ次はななちゃんが言うからママとってね。‥じゃあね、ねこちゃんの〜『み』!


‥どうやらいまいちわかってないみたい(笑)

「ね」をとるか「み」をとるか迷ったななまーに、迷わずポチッと!
人気ブログランキ 
ングへ

posted by ななまー at 10:09| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

