2008年02月28日

最近の姉。

080226_191153.JPG2号です。

春から幼稚園の姉は、私からするととても大人です‥歩けるし、走れるし、喋れるし。

この前は、母が「ななちゃん!お煎餅、ちゃんと座って食べるよ!」と言って一喝したところ、彼女はちっともひるまずに、「♪おっこりんぼうは〜誰ですかぁ〜?」と、変な踊り付で歌い、最後の「‥かぁ〜?」のところでは変顔でキメて母に指を差し、歌い終えてからすぐに座ってました‥いやあ、大人です。

また、保育園のお友達が「今度ななちゃん家行ってもいい?」と聞いたところ、「あのねーSちゃん、ななちゃんのお家に来たいんだったらね、ちゃんとお約束を守れないとだめだよ。わかった?」と、Sちゃんに対してなんだか偉そうに言ってたらしいです‥先生も「ななちゃんとSちゃんは、いつもしっかりした女の子の会話をしていて脱帽です。」って連絡ノートに書いていました。

‥でも、先生に「パパとママの好きなところは?」と聞かれたときは「パパ:手(かっこいいから)ママ:おっぱい(かわいいから)」と答えたそうです‥ここらへんはまだまだ3歳ですかね。そこしか好きじゃないんでしょうか。

そして、あんなにしっかりしてる姉なのに、実は未だにうんちは完璧じゃなかったりするのが、私には不思議でたまりません。。頑張れ、姉!!

未うんちカミングアウトにぽちっと(笑)
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

美味しゅうございました。

080220_131810.JPG先週ママ友に車でららぽーとに連れてってもらった時に食べた、上辻園の「黒豆クリームあんみつ(←確かこのネーミングだった)」

えんどう豆が黒豆でね、アイスもなんだかシャーベットみたいなお上品な味わいでしたわよ‥黒蜜に目がないななまー、にしんそばを食べた後だったけどミニサイズのデザートでは満足できそうになく、フルサイズのこれをペロリとたいらげました。いやあ、また食べたい。

ぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上履き入れできた☆

080227_110437.JPG強風やらでなかなか布を買いに行けず、でも何か作りたくてウズウズ‥

で、上の記事のあんみつを食べた日に、なんとなく余分に買っておいたホビーラホビーレの布を使って上履き入れを作ってみました。

‥でも、本チャンは伯母さんにいただいた刺繍のうさぎを使って濃いネイビーで作るつもりなのでこれは試作品なのだけど、縫い代の処理に手こずった‥やっぱり2枚仕立てにしよっと。

朝起きてこれを見つけたななさんは「かわいいねぇ!」と言って、まずアネムぬいぐるみをIN。
その後は鼻歌を歌いながらバックを持った自分の姿を鏡で確認。
...((((((^_^;)
‥軽くポーズをとってから、アネムを取り出してブロックを入れて持ち歩いておりました。


‥今はいろんな布が欲しくて仕方ないななまー、昨日ついにネットで注文してしまいました。
早く届かないかなぁ。

そして、なんだか便乗してのつもりか、今朝パパが「これ裾あげしといて。」とパンツを2本置いて行きました‥でもでも、それはつまんないんだよね〜ゼロから何かが完成した時の、あの達成感が素敵なのだよ。

裾あげは出来そうにないななまーにぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 無印ななまー品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ショック!!

080223_124642.JPG土曜日、ななさんを歯科検診に連れて行ったら‥

なんと初期虫歯が4本もありやした。
|||(-_-;)||||||

あまりのショックで頭がクラクラしましたが‥離乳食の時に大人の箸から虫歯菌が移ったんだろうなとか、一時期ジュースばかり飲んでたよなとか、思い当たる節も多く。
。。。。(〃_ _)σ‖

乳歯を虫歯にしてしまったなんて、親として失格です‥とりあえず3回くらいの通院で治るらしいので、今後はフッ素を定期的に、歯みがきもこまめに頑張ります‥ななさん本当にごめんなさい。

凹んでるななまーに、ぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

導入保育(最終回)

080225_170206.JPG導入保育の最終回は、初めて在園児に混じってのお仕事でした。

保護者は見れなかったのだけど、本人と先生の話を総合すると、始まる前から楽しみのあまりに鼻歌まじりだったななさんは、最初に魚のパズルに挑戦‥優しいお兄さんとお姉さんに教えてもらいながら完成させたそうです。

その後は写真の絵をハサミでちょきん。とても長い時間集中して取り組めたらしく‥確かにかなり上手くなってるじゃん!!

ななさんも春からを楽しみにしてるみたいだし、この幼稚園にしがみつくことができて本当に良かった♪
補欠だろうがトップ合格だろうが入ったら一緒だもーん??(笑)

ランキングに参加してます☆読んだらぽちっとしてもらえると嬉しいです!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | モンテッソーリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

うひょひょ‥

080224_105552.JPGななさんの足に挟まれて揺らされ、ケラケラと笑う2号‥

踏んでしまわないか、こっちはヒヤヒヤです。
(=_=)

姉妹愛にぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立ちたガール。

080224_112742.JPGここ1か月ほど、本能の働きにより「立ちたガール」な2号‥今や、ちょっと手を貸すだけで自分でググっと立ち上がります。

しかも、抱っこから下ろそうとする時も、足をツンのめって座ろうとしない。
(ΘoΘ;)

タイニータブ(沐浴用のバケツみたいの)に、久しぶりに座らせてみようと思っても、やっぱり足をピンと張ってしまうので使えない。
(ToT)

うつ伏せでも仰向けでも360°回転する姿や移動してる姿が確認されているし、おすわりしててもかなり遠くのおもちゃに手を伸ばして取って自力でおすわりに戻ったりそのままうつ伏せになったりと、地味に行動範囲を広げておるようです。

そういえばななさんもハイハイよりつかまり立ちを先にしたっけ‥ハイハイって体にも脳にもとてもいいらしいから、できるだけ長くやってもらいたいのだけれども‥しかも立ちたガールってば、脳では一人で立てるつもりみたいだけど、体がついていってないから非常に危険!

どうか実力をわきまえていただきたいっす‥
|||(-_-;)||||||

ぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

袋2つできた☆

080223_085359.JPGお着替え袋と帽子袋は、スモックとお揃いの生地で。

ストライプと組み合わせたり、レースを付けちゃう余裕に注目!‥かなり慣れてきたでしょ(笑)

最近作ることが楽しくなってきて、寝かしつけた後に夢中でやるもんだから、寝るのは毎日2時すぎ‥でもこの波を利用して、早く幼稚園グッズを終わらせて他のをいろいろ作りたいよぉぉ〜。

ついに裁縫が趣味になりそうなななまーにぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 09:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 無印ななまー品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口ふきタオルできた☆

080221_140322.JPG080221_140114.JPG

給食で使う口ふきタオルの指定サイズが、なぜか12×15cm‥そんなサイズは売ってないので、作るしかないじゃん‥
ってことで、ダブルガーゼとタオル地を合わせてざざっと作ってみたけど‥これってちょっと雑巾チックじゃない?(笑)いいのかしら。

ドンマイぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 無印ななまー品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

年下の女の子。

080222_144557.JPG今日はななさんより1つ年下のここたんが遊びに来てくれたのですが、おやつとテレビに夢中のななさん‥あまり一緒に遊べませんでした。
|||(-_-;)||||||

保育園児のななさんは、チョコとかのおやつもテレビも、平日は特に縁がないもんで‥眠くて不機嫌になってた時も、ここママがプレゼントしてくれたキティのポーチにドロップを入れて貰った途端、超ノリノリに‥
σ(^◇^;)。。。

普段からジュースやお菓子をセーブすると、たまにの時に爆発するのだよね‥しかもチョコビスケットのチョコのとこだけ食べたりするしさ。
(ToT)

でもでも砂糖の取り過ぎはよくないし、虫歯も怖いし。どうするのがいいのでせうね??‥何事もほどほどに、が一番なのだろうけど。

ななまーは、10年来の付き合いのここママと久しぶりに話せて&ここたんがすごくかわいくて、楽しいひとときを過ごせました☆

復帰まで2か月を切ったし、今のうちに平日のまったりを楽しまなきゃ。

ぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

