2007年06月26日

迷いのある、すべての働くママに。。

私が仕事に復帰して約2年が経ち、そしてまた2人目の産休に入りました…
(ななが8ヶ月の、2005年4月からフルタイムの正社員で働いています。)

今では、保育園に預ける前の漠然とした不安(本当に仕事なんてできるの?お友達と楽しく遊べるようになるの?)はなくなり、心配だった母乳育児も一才9か月まで継続することができ・・でも、いまだにななが病気のときや、甘えたそうな様子のななを残して仕事に出かける時などは、働くことへの迷いがでてしまうことがあります。

ところで、なぜ自分は働く道を選んだのだろう…?

仕事が好きだから??
…うーん、一概にそうともいえないなあ(苦笑)

金銭的に??
…まあそれはかなりある!でもそれだけではないのも確か。

自己確立のため??
…確かに子供を産む前は「ナナちゃんのママ」だけの自分では物足りないかも知れないと思ってました。でも実際に産んでみると、育児は自分を見つめ直せる最高の仕事(?)だし、しばらくは自分が自分じゃなくてもいいやってぐらいに思うほどに、何よりも優先してしまう(しかも自然に!)のが我が子…しかも自己確立だって十分できる!


保育園に通っていると、その道を極めたプロの先生達が、自分の代わりにいろんな遊びを通じてななさんの五感をフルに楽しませてくれているのがわかります。(連絡ノートに書いてあることを「ななちゃん今日○○したの?」って聞くと、目を輝かせて「うん!」って言うしね。)

でも、まだまだ小さいななさんにしてみたら、本当はママと一緒にいるのが一番いい事のかも知れないと考えることもあります。特に病気をしたときは罪悪感に襲われることもしばしば…


で!

もう働くって決めたんだし、日々ななさんが保育園で楽しく過ごしてるのは確かなんだから、これについてはもう考えたくない!!(…っていうほど、これについて日々悩んでるわけでも全然ないんですけど)

だから、私はこう考えることにしました!

ななさんにとって、

ママ=一緒にいるだけで幸せな、最愛の恋人。


保育園=気のおけない仲間がたくさんいる、
楽しいサークル!



ね、ね、きっとこんな感じだと思うんです!
「ううーん、どっちも捨てがたい…選べないっ」て感じ(笑)

だから、甘えたそうな日は家事なんか後回しにして、好きなだけゴロンゴロンしてあげる。
病気の時はできるだけそばに居てあげる…量より質の愛情でカバー!

ステディな恋人がいる上に、楽しい友達もたくさんいる毎日…理想的ですよねぇー!!(その上、家計がうるおうんだから一石二鳥!)

以上、このような結論に達した私・・・これを読んでくれた働くママが、
共感してくれたり、勇気がでたりしてくれると嬉しいです!これからも一緒に頑張っていきましょう♪
この記事へのコメント
あれ?いつのまにか変わってる(笑)

うんうん。納得!共感!

私も最初は病気ばかりで、何のため?
とか悩んでいた。
(今は生活のためだけど・・・笑)
でも保育園に行くことで、いいことも悪いことも
吸収してくることたくさんあるし、
お友達たくさんいるし、毎日楽しそう♪
「今日ね〜○○があったんだよぉ」とか
「給食は○○だったの〜」とか
いい笑顔で報告してくれる
そんな娘っちを見ているのも幸せかも。
Posted by なぎママ at 2007年06月26日 16:15
そうそう、今は働くことに迷いってないよね。
むしろ「ああ、働いててよかった・・」と思うことのが多かったりして(苦笑)
勝手な言い方だけど、離れている時間があった方が愛しく思える時間も多いとおもう。
これからも頑張ろうね。
Posted by ななまー→なぎママ at 2007年06月27日 09:45
こんばんは(^O^)/

gooからseesaaにお引っ越し、お疲れ様です。

私も来年ワーキングママになろうと思案中です。

ミクシーやってて、あんりんりん☆彡で居ますので、気軽に声かけて下さい('-^*)/
Posted by アンリママ at 2007年06月27日 21:24
PS.
携帯から読みたいんだけど、アドレスがわかりません(ノ_・。)seesaaでななまー探してもヒットしなかった(〒_〒)

教えてくれますか?
Posted by アンリママ at 2007年06月27日 22:29
こんにちは!
プレワーキングママ・・ぜひぜひ頑張ってください☆
アドレスですが、携帯から読む時も同じで読めます。
http://torico3.seesaa.net/
よろしくです!
Posted by ななまー→アンリママさん at 2007年06月28日 16:30
こんにちは!
お久しぶりです(*^_^*)

分かりますよ〜
復帰直後は働くことに対しての罪悪感にしょっちゅう襲われましたけど・・
でも!でも!今は良かったと思ってます(^_^)v

ここまでの道のりは決して平坦ではないけれど、
3才を迎えるにあたって、あたしもななまーさんも頑張ったじゃん!!としみじみ〜思いましたよ。

2号ちゃんの出産楽しみにしてますね〜♪♪
Posted by らーゆ at 2007年06月29日 12:57
うんうん、がんばったよね!!
やっぱり最初の一年は熱が出たりが多いから
そのたびに凹んでたもんな。。
最近は全然病気しないし、その辺もかなり影響がある気がします。
でも来年は2号が保育園・・間違いなくもっかい凹む時期がくるんだろうなぁ〜
Posted by ななまー→らーゆさん at 2007年06月30日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45945150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。