2007年07月03日

薬味たっぷり冷やしナス。

070702_180036.jpg
パパのお母さんに教えて貰った、夏になると食べたくなるナス料理。たっぷりの薬味がポイント!!

1.ナスは丸のままクシが通るまで蒸す。

2.フライパンに胡麻油を入れ、生姜、にんにく、たかのつめ、ねぎのみじん切りを炒め、醤油、酒、酢、メープルシロップ(もしくは砂糖)を入れて煮立たせる。

3.蒸しあがったナスを箸の先で短冊のように切り込みを入れてバットに並べ、2の熱々のソースを流し入れ、粗熱がとれたら冷やす。

4.いただきます!

酢は多めが断然オススメ☆夏バテの時でもガブガブいけます。
冷蔵庫で3〜4日は持つので、たっぷり作っちゃいましょう。

…ということで、今日もまだ産まれてません。
でも足のつけねが痛くて、夕方になると部屋を歩くのも困難な時が。助けて。

ランキングに参加中!クリック応援お願いします。
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 12:31| Comment(10) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう〜♪
なすの揚げ浸しも美味しい。
トマト丸かじりも美味しい。

この時期、さっぱりした料理と
野菜が恋しい私です(笑)

ななまぁのお腹の中はよほど心地よいとみた!
Posted by なぎママ at 2007年07月03日 12:57
おいしそうだね♪
夏は冷たくてサッパリしたものがいいよね!

そろそろ?と思うとなかなか産まれなかったり、なんとも言えないドキドキ感だよね〜、この頃って。赤ちゃんにとって40週お腹にいることはとても大切なことだから、のんびり構えていて大丈夫さ!1度経験している分お産の流れがわかっているからかなり気持ちが違うし。

今のうちにたっぷり睡眠をとっておいてね☆(瑠華が昨夜は2時間おきに起きて大変だったんだ〜・・・。たくさん寝たい!←心の叫びです)
Posted by かりんママ at 2007年07月03日 13:33
ちょっとブログをさぼっている間にお引越しされていたんですね。早速来て見ました。

冷やしナス、おいしそうですね♪よだれが出てきたので、今度作ってみようと思います。

赤ちゃん、ドキドキですが楽しみですね。
Posted by ちびとんとん at 2007年07月03日 15:02
お、やってみよ〜
うまそう♪


足の付け根の痛みか…懐かしいぜ〜
痛いのよね〜

いよいよ降りてきたかな?もうすぐだ!がんばれ!
Posted by わか at 2007年07月03日 16:09
初コメです☆なんだかおいしそう・・・。梅雨バテしてまして食欲ないんですが酢がいいんですね!つけ根痛いの出産後は治りますよ。お産リラックスして挑んでください!ではまた遊びに来ます♪
Posted by 青いめめ at 2007年07月03日 17:32
うんうん、そういうのが一番おいしい季節だよね。
お腹の中快適なのかねぇ??
どうかんがえてもかなり狭そうだけどね(笑)
Posted by ななまー→なぎママ at 2007年07月04日 09:42
だよね・・またあの寝不足の昼夜ない日々がやってくるのよね。今のうちに好きなだけ寝ておこう。
流れはわかってるけど(痛みも)前回はやっぱり実家にいたからそのぶん安心感があったからなー。
でもまあなんとかなるよね!!
Posted by ななまー→かりんママ at 2007年07月04日 09:50
いてーの、いてーのって!!
今日は雨だし、散歩パスしちゃおうかな・・
Posted by ななまー→わか at 2007年07月04日 09:50
そうなんです、引っ越しました!
いつもながら全然訪問できてなくてごめんなさい・・
早く元気な「オギャー」を聞きたい気持ちと、できるだけ納めておきたい気持ちが6:4って感じの私です・・
Posted by ななまー→ちびとんとんさん at 2007年07月04日 09:52
初めまして!コメント嬉しいです。
冷やしナスは本当さっぱりしててオススメですよー
クーラーで冷えた体にも、ショウガなんかがとてもよろしいかと思います。
私も遊びに行かせてもらいますね!
Posted by ななまー→青いめめさん at 2007年07月04日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46519461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

