2007年07月20日

過酷な初日(後編)

070718_195742.jpg


前回のつづき・・前編を読んでない人は、ココをクリック!

2号を無事にリビングに連れ出し、授乳をスタート。
コクンコクンと喉を鳴らしてかわいらしく乳を飲む2号をみていると、それまでの疲れも吹っ飛ぶ・・がしかし、この時点ですでに23時すぎ。ななさんの普段の就寝時間を1時間半もオーバーしているではないかぁ〜トホホ。

2号が寝たところでシャワーを浴び、再び寝室へ行ったのが、すでに1時すぎ。
それまで布団で寝ていたななさんをベットに移動し、この日はパパと寝てもらうことに。
ななまーも寝れるうちに寝なくちゃーと2号と布団に入り、すぐに眠りに入ったけど・・しばらくしてから浅い眠りの中、ななさんの声で目覚める!
「ママ!ママとぉぉぉぉぉ〜」
見ると、ベットの上に座って怒ってるななさん姿が・・
だまされたぁ〜と言わんばかりの、ママと寝てたのになんでパパがぁぁ〜みたいな、涙の訴え。仕方なくしばし抱っこし、落ち着いたところで布団(セミダブル)で三人で寝ることに・・真ん中がななまー、両サイドが姉妹という川の字で寝ることにしました。

そしてまたしばらくしたところで、2号の「フェッ、フェッ・・」という頼りない泣き声で目覚める・・そ、そうよね。貴方は仕方ないわ・・おっぱいよね。お腹がすいたのよね・・と、おっぱいをあげていると、突然ガバッとななさんがまた起きた!!!!
「あぁぁぁ〜ママぁ〜ママぁ〜!!!」
もう久しぶりの号泣。
ななまーは、まるで浮気現場を目撃されたような、なんだか申し訳ないような気分に(苦笑)
もちろんパパも目覚め、一生懸命なだめるけど全然ダメだったので、乳をやりつつも反対の手でななさんを抱きしめるななまー・・すると落ち着いたようだったので「ななちゃん、赤ちゃんおっぱいのんでるねー、おなかがすいちゃったんだって。ななちゃんもこうやって飲んでたんだよ〜」というと、ななさんも笑顔になって「おなかすいちゃったのかー」と、頭をなでなで。ホッと一息の私たち。

しかし、そこですっかり目が覚めてしまったななさんはベットでジャンプをはじめ、2号が寝たあたりで「あのね、ぐりとぐらとすみれちゃん読んでぇー」

・・うう。。厳しい。。でも寝そうにないし。。読んだ方がいいかも。。急がばまわれだわ。。

と、ここから本読みスタート。
やけにテンションの高いななさん。「あはは、これかぼちゃだよー?おもしろいね??」・・いや、ちっとも。ちっともかぼちゃ自体は面白くないと思う・・頼むから寝かせてくれ。

しかし、ぐりとぐらのあとは「眠りと森の美女」の本読みを要請。
そしてもっかいぐりとぐら・・き、気が狂いそう・・

でもさすがに4時だし、だんだん眠そうになってきているななさん。
「・・よしよし、急がばまわれの考えは、たぶん正解だったわ!!」
と、最後の力を振り絞り、眠気と戦いながらぐりとぐらを読んでいると、


 「びちゅぅっ・・びぴちゅぅちゅぅちゅちゅぅぅぅ〜」


・・・あきらかに、隣の2号から大量のウンチ音が!!!!


「うう。。取り替えたいけどここで本読みをやめてしまっては、また振り出しにもどってしまう・・許せ2号!!!」←葛藤するななまーのココロの声。

と、本読みをやめずに、2号をしばしオムツinウンチのままにしてしまったななまー。
し、仕方ないよね・・こんなアタシだけど、誰も責めないよね・・ね??

ちょっとしたらパパがうまい具合に目を覚ましてくれたので、オムツ替えをお願いし、ななさんが寝た後に再び授乳・・ようやく朝まで寝ることができました。

・・いやあ、長い夜だった。はっはっは。


でもでも過酷だったのはこの初日だけ。
昨夜もおとといもななさんは目覚めることなく、2号も飲んだらすぐ寝てくれるので、そんなに寝不足でもありません。だだ、川の字で寝るのはちょっと疲れるけど・・まぁ仕方ないっか。保育園にも元気に行っているななさんです。(この日の寝起きはさがに悪くてグズったけどさ)

というわけで、「過酷な初日・END」

コメントの返事がなかなかできずにごめんなさい〜
もうちょっと体を休めます・・更年期、みんなに脅されてびびってます(苦笑)

ランキング、好調です!現在23位!!うれしー♪
今日も1クリック応援くれるとうれしいです!
人気ブログランキ 
ングへ


posted by ななまー at 11:07| Comment(10) | TrackBack(0) | ドタバタ二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頭でどんな様子か浮かんできたよ。
思わずニヤつきながら読んじゃった。
大変そうだけど、楽しそう!
私も素敵なママになれるといいなぁー。
Posted by ピンアサ at 2007年07月20日 12:17
まさに「過酷」でしたね・・・(^^;
どうしても「ママがいい!」っていう時があります。
(パパさん、寂しいけどママの代わりにはなり切れないものです・・・T_T)
ウチは寝る時、次女はママの隣が確定、長女と長男は、毎日交代でママの
隣です。私は・・・一人だけ布団の向きが違います(^^;
Posted by 凡マル at 2007年07月20日 13:01
ななちゃんまだまだママが必要なお年頃。
しばらくママは引っ張りだこですね〜
わたしも次男2歳10ヶ月と長女6ヶ月の間で狭狭と寝ます♪
しまいには長男次男に蹴られます^^;
Posted by 青いめめ at 2007年07月20日 16:05
ひぃぃ、、恐るべし二人育児!
やはり二人同時に寝かせるのって至難の業よね。。
考えただけでぞっとするわ。。
せめて上がパパと寝てくれたらね〜
Posted by さっちぃ at 2007年07月20日 21:44
わ〜大変だったね〜。
うちは一人でもこれくらい大変な時期も
あったから、気が変になりそうね!
でもななまーよくがんばってる。

大変そうだけどきっとあとで振り返ったら一瞬のものなんだろうね。
参考にしてます!
返事は気にしないでまたゆるりと更新
楽しみにしてま〜す♪
Posted by マミオ at 2007年07月21日 16:24
そうよー大変なのよーでも素敵なのよー育児って。
お腹大事にね。
Posted by ななまー→ピンアサ at 2007年07月30日 14:21
交代ですかーなるほど(笑)
それでもうちもだいぶパパとの遊びの楽しみがわかってきたようで、パパの指名が増えてきましたよ。
まあ寝るときはやっぱりだめですけどね・・
Posted by ななまー→凡マルさん at 2007年07月30日 14:24
やっぱりそうですか・・
子供の体温って高いから、この時期って辛いですよね!
よくないとはわかりつつも、もうずっとクーラー入れて寝てます・・じゃなきゃ寝れなーい。
Posted by ななまー→青いめめさん at 2007年07月30日 14:26
そうだよー、大変だよ!
でもやっぱり慣れだわ・・でも本当ななが一人で寝てくれたら楽なんだけどなぁー
Posted by ななまー→さっちいさん at 2007年07月30日 14:27
ありがとう!
でもなんだかいたたまれないので返信してます(笑)
寝かしつけ、だいぶ慣れたよ!
乳やりつつ、絵本読みつつ、頭を交互になでたり・・母は強しだわ。
Posted by ななまー→マミオさん at 2007年07月30日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48575010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。