2007年07月24日

お姉ちゃん。

IMGP4480.JPG

女の子は2歳くらいから母性本能が働くので、ぬいぐるみやお人形をギュっとするそうですね。
もうちょっとしてから描く絵も、男の子が車や飛行機などの無機質なものに対し、女の子はお人形や女の子、お花など命のあるものを描くあたりも、この母性が関係しているらしいです・・ふーむ、なるほど。

そこらへんに例外なく、ついに自分がお姉ちゃんとなって2号を目の前にしたななさんにも母性はぎゅんぎゅんと芽生えているようで、保育園から帰ってくるとまず「赤ちゃんは?」「ななちゃんが抱っこするー」「ちゅ☆」と、とてもかわいがってくれています。

正直、ハラハラすることの方が多いのですが、かわいがってる姿はなんともほほえましく・・しかもオムツやお尻ふきを持って来てくれたり、授乳のときに背中にクッションを置くのをお願いできたり、なかなか役に立ってくれています。(もちろん、すんげー迷惑なこともありますがね。)

とはいってもまだまだ甘えたいお年頃。
やはりセンシティブになってるところもあるようで、授乳すると「ママ抱っこ」といったり、はたまたおっぱいをこっそり吸ってみたり。
しかもかわいそうなことに、寝る前には必ずおっぱいをさわっていたのですが、急にそのおっぱいからぴゅーぴゅーと乳が出るようになってしまった為、3日くらい前に「・・もうしまうの。」と言ったきり、おっぱいをさわるのは諦めたよう。
こうして大人になってゆくのね。

ななまー的には我慢させすぎるのもかわいそうだけれど、やっぱり我慢してもらわなきゃいけないところもあるので、日中は2号オンリーにかかれるのだから、ななさんがいる時間はなるべくななさんを優先。しかもそういうときはわざと誇張しちゃって、

「じゃあママと二人で遊ぼうか!」
「じゃあ赤ちゃんはあっちで寝てもらおっか!」とか言って、

ななさんの「・・・うん!!」という時の、
すんげーキラキラした笑顔を導きだしては、萌えもえ〜っとしています(笑)


・・でもこんな余裕をみせられるのも、今は家事を全面的に母にカバーしてもらっているからなのだということにも薄々気づいており。
今は手のかからない2号が「オンギャアオンギャア」と泣いている中で、ななさんが「コレ着ないの!!」「ごはん嫌なのぉぉ〜お菓子食べるぅぅ〜あいすくりーむぅぅ〜」とかゴネたりした日には、NHKの歌でいうただの「ママゴリラ」になってぎゃーぎゃーとななさんを怒ってしまうのだろうなぁぁ〜あ〜あ。

ママはいつも笑顔でいたいっす・・


ランキング、上位キープ中・・・ありがとうありがとう。
目指せ10位台キープ!?今日もポチっとくれるとうれしいです!
人気ブログランキ 
ングへ





posted by ななまー at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫だと思うよ〜

意外に子供って状況判断出来るんだと思うな〜
おばあちゃんがいるから、ママに多少甘える余裕があるのをわかってると思う…
おばあちゃんがいなくなったら、きっとさらにお姉さんらしくなる気がする


うちの姪は、その時1番甘やかしてくれる人を選んでたよ…
子供って意外にわかるものさ〜
ななちゃんは良いお姉さんになりそうな気がするよ!
Posted by わか at 2007年07月24日 21:42
 なーんかこう、「姉妹」って感じですよね。

ななさんのお姉さんぶりにウルッと来てしまいました。

ななまーそんなに気を病まないで。

今までななさんをこんなに優しい子に育てたんだから

きっとうまく行きますよ。

くれぐれも無理しないでと言いつつもたくさん更新ありがとう。

とっても励みになっています。
Posted by いずハハ at 2007年07月24日 21:45
ありがとう!
でもおばあちゃんがいなくなって初めての登園だった今日、エライわがままだったわ・・先が思いやられる!
Posted by ななまー→わか at 2007年07月30日 14:39
ありがとう!
でも子供の適応能力の高さって本当にすごいみたいです・・だいぶ赤ちゃんのいる生活になれてきたみたい!
わたしの更新が励みになってるなんて言ってもらえて嬉しいです!こちらこそどうもありがとう☆
Posted by ななまー→いずハハさん at 2007年07月30日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49061531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

