2007年08月25日

二人育児、一番何が大変?

070819_175724.JPGこれまで全く手がかからないと紹介してきた2号ですが、最近はお腹がすいてなくても、オムツぬれてなくても「ああ〜‥ヴぇぇ〜‥」と、ななまーを呼び付けるようになってきました。ううん、なかなか手強く、だんだん人っぽくなってきたわね。

しかも、日中ななまーといるときはほとんど静かに寝てるのに、なぜか朝ななさんが保育園に行く前の20分間と帰宅後のドタバタ時間にかぎってグズる‥なんとなく空気が悪いのかしら(苦笑)

で、二人育児になって何もかもがちょっとずつ大変になったし、だいぶおさまってきたけれども2号が泣いたり、パパが「おっぱいじゃない?」とか言うと、遠くからでも走ってきて「ママ抱っこ!」と、ななまーを独占したいななさんには、かなり気をつかいます‥そういったメンタル的な部分を守るのが一番大変だと思うのだけれども、フィジカルな面で何が一番大変かって‥それはダントツでお風呂タイム!!

パパが仕事から帰る時間は、ななさんが寝てからのが多いので、毎日ななまーが一人で二人の(いや自分を入れると三人の)入浴をこなさねばならぬのです。

しばらくは2号を昼間に沐浴させてたのだけど、だんだん起きてる時間が長くなってきたので、一人でリビングにおいておくと必ず途中で泣いてしまう‥すると、ななさんも「ねぇママ、泣いてるよ?抱っこしてあげたらいいんじゃない?」とか気になって仕方なくなってしまい、全然洗わせてくれなくなる。そして何より自分が気になってしまい、全く落ち着いていられない・・まだまだ2号が泣いていてもほっておけないのですよね。

で、2号が寝ている時以外は、自分じゃまだ何もできないななさん&まだ首もすわらない2号を同時にお風呂へ入れる、ということになるのだけど‥


もうそりゃーその時間は台風が襲ってくるみたいな、ものすごいとっちらかりっぷり。
気を確かに持っていないと、マジで気が狂いそうになります。

‥次回の更新では、その中でも各地にものすごい被害を与えた、ハリケーンばりのある一日をご紹介します。お楽しみに??


ランキング上昇中!今日も1クリックお願いします!
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 08:51| Comment(12) | TrackBack(0) | ドタバタ二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかるわかるぅ〜!!
うちは子が3人になったんで、お風呂なんて旦那がいないと無理!!って思ってましたけど・・・なりふり構わなければできます☆
2号ちゃんの首が据わったらビニール製の赤ちゃん椅子に座らせてみては?
私はそうして一気に自分と3人洗います。
泣きますけどね・・・(笑)
Posted by 青いめめ at 2007年08月25日 16:06
初めまして。jojoといいます。
2歳と6月27日生まれの0歳の姉妹の母やってます。
私は、専業主婦なので、一日みっちりべったり三人で過ごして、疲労のピークに達した頃に三人でお風呂に入ってます。
そりゃあ、もう、特大の大嵐です。
ななまーさんの「気を確かに持っていないと、マジで気が狂いそうになります」を読んで、思わずコメントしてしまいました。

待たせている下の子は、寝ているとき以外は、入る前も出た後もたいてい大泣きしてます。
夏だから窓を開けていたりするのだけど、ご近所さんはどう思うのだろうか・・・と心配になったりもしますが、仕方ないですよね。

いつになったら落ち着くのか、はたまた、いつまでも落ち着かないのか・・・それとも、ますます大変になっていくのか??
とにかく、お互いがんばりましょうね!
Posted by jojo at 2007年08月25日 17:26
そうだねそうだね><お風呂、大変だよね。腰は痛くなるし、汗だくだし(泣
赤ちゃんいるのに部屋の中を綺麗に保つなんて私には無理!それはもう酷い有様だったよ。
寝かしつけと同時に自分も寝ちゃうしw
でもねー、いつの間にやら終わるの。
この記事読むまでお風呂が大変だったって事忘れてたし!(今一気に蘇った!!)
嵐は意外と短いよ!
ママがイライラすると赤ちゃんって察知するような気がするから幅広い心で!
頑張りすぎずに頑張って!(難しいか!?w)
Posted by RIN at 2007年08月25日 21:26
2人ってホント大変だよね。環境とゆうか状況がうちとは違うから分かるよ〜なんて言えないけど、でも大変なのはブログからも伝わってきます。
私は今でも大変だなって良く思いますが、でも小さい頃の大変はきっと後になっていい思い出になると思うので、今を乗り切って頑張って下さいね。

でも、頑張り過ぎもよくないですよ。ママが元気でなくちゃ!たまには息抜きもね!
Posted by ちびとんとん at 2007年08月25日 23:33
確かに!
うちもちょっと前までそんな状態でした。
うちは坊をおっぱいダウン(笑)させて,ベビーラックに乗せて,浴室の外にスタンバイさせてから凜ちゃんと二人で入り,自分と凜ちゃんを洗い終えてから坊を入れてました。
しかし,そんな坊も今や階段に果敢に挑むようになりました。成長したもんだ,,,。
と言う訳で,今は二人同時に狭い浴室に放牧し,順番に洗ってます。
気が狂わないようにほどよく頑張って下さいね〜(笑)
Posted by pingu at 2007年08月26日 00:50
そうですかぁ・・・たいへんですかぁ・・・ですよねぇ。
でもね・・・多分それは女子だからで・・・
うちは子供一人ですけれど男子だからなのでしょうか、一人でも毎日暴風雨吹き荒れています。
もうとっくに気が狂っています(笑)。
で、第二子も男らしい・・・
あーーあ。
Posted by キラリン at 2007年08月26日 09:20
そうそう、首がすわればいろいろなんとかなりそうなんですけどね。いちおうななが使っていたリクライニングできる椅子があるんですけど座り心地が悪いみたいで泣くんですよね・・でもでも3人か・・おそろしい。本当にお疲れさまです。
Posted by ななまー→青いめめさん at 2007年08月27日 11:40
はじめまして!!
jojoさんも最近お二人目を産んだのですね。

>一日みっちりべったり三人で過ごして、疲労のピークに達した頃に三人でお風呂・・

これ、本当に大変なことですよね。
想像するだけで拝みたくなってしまうぐらいに尊敬というか、声を大にして「jojoさんは本当にがんばってるんだよぉぉ〜」と周りの人に言ってまわってあげたい(笑)
それを考えると、昼間は保育園にいって貰っている分自分はすごく楽なんだろうなって思います..

またコメントください!私も訪問させてもらいますね。お互い頑張りましょう★
Posted by ななまー→jojoさん at 2007年08月27日 13:04
そうなんだろうね・・振り返れば短い間のことなんだろうね。妊婦期間もその時はながーいけど、振り返ると一瞬のことのとうに思えるもんね。
なながひとりで髪も洗えるようになるには、あと短くても2年はかかるよね・・ひとりで入れるようになるには5年??な、長い・・
いつも励ましありがとう!
先輩、これからもいろいろ教えてください〜
Posted by ななまー→RINさん at 2007年08月27日 13:07
どうもありがとう!
昼間は2号だけのお世話なので、その時に十分息抜きできてると思う・・夕方になると「ああ、早くナナに会いたいなぁ〜」とか思えるし。でも保育園がなかったら、きっとそんな風にも思えずにピリピリすることが多いんだろうなって感じます・・夜だけ、頑張って乗り切ります!!
Posted by ななまー→ちびとんとんさん at 2007年08月27日 13:12
そっかー。
そうだよね、今は抱っこしなていとどうにもこうにもならないから大変なんだよね。体も丈夫になっていくしね!

>うちは坊をおっぱいダウン(笑)させて,ベビーラックに乗せて,浴室の外にスタンバイさせてから凜ちゃんと二人で入り,自分と凜ちゃんを洗い終えてから坊を入れてました。

この作戦、普段は一緒です!これがベストですよね。
せめて早く首がすわればいいのだけどなぁ・・でもハイハイとかされちゃうと今度は逆に困っちゃうなぁ(苦笑)
Posted by ななまー→pinguさん at 2007年08月27日 13:16
そうか・・すでに発狂済みでしたか・・毎日おつかれさまです。一日一緒だもんね。土日、パパと二人でももてあます程なのに、それを毎日一人でだもんね。
でも保育園で見てると、もちろんやんちゃな男の子も多いけど、ななよりも女の子っぽいおっとりした男の子もいるよ!!頑張って〜体大事にね。
Posted by ななまー→キラリンさん at 2007年08月27日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52648521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。