2007年09月23日

人のふり見て‥

070922_113731.JPG昨日の午前中、ななさんと二人で近所の公園に行った時のこと。

にぎわってる園内には、年長さんと年少さんくらいの姉妹とママがいたのですが、そのママ、とにかくずっと怒ってる。

そんなに悪いことしてるのか?と思い気になってこっそり観察していたら‥ぜーんぜん。


お姉ちゃんがジャングルジムのてっぺんから「ママ〜」と嬉しそうに呼べば、
「何やってるの!あぶないでしょ!サンダルなんだから!!降りなさい!!」

下の子が枝を拾えば
「汚い!そんなの拾わなくていいの!!刺さったらあぶないでしょ!!」

3人で一緒にボールを蹴り、ちょっとでも傾斜になってる方向にボールが行こうものなら
「ちょっとぉ!だからこっちに蹴らないでって!!また取りに行かなきゃならないでしょ!!」


‥全てが否定形で「ダメ!あぶない!やめなさい!汚い!」のオンパレ〜ド。
二人ともしっかりしたお姉さんで、どんぐらいが危険とかダメだとかわかってるのに、ママ一人「あたしって本当大変!全くこの子達は‥」ってピリピリと空回りしてる感じで痛い‥おまけに携帯で話す言葉遣いや音量もいただけない‥

あれでは、家でも常にピリピリと姉妹に怒り続けているであろうことは当然だろうと誰もが思う感じ。何をやっても褒めてもらえずに怒られるだけの彼女達が本当に気の毒でした・・あのままでは自分がダメ人間だと思っちゃうよ。そしてなんとなくあの鈴香(だっけ?)容疑者ってこんなかな‥と、頭によぎっちゃいました。


そんな観察をし、「自分も気をつけよー」と思ってるうちに、急にトイレに行きたくなってしまったななまー。ななさんに、
「ごめん、ななちゃんお家に帰ろう!」と言ったら、
「いいよ、ななちゃんここで待ってるから」と返事。

「だめだよー、オオカミが来て、ななちゃん食べられちゃったら嫌だもん」と言ったら、
「‥そしたらママがちょっきんしたらいいでしょ?」

‥ちょっきん?

‥あああ、あかずきんちゃんか七匹のこやぎの話をしとるのね!!
食べられてもハサミでお腹を開けて、そんで石を詰めろと・・
か、かわぇぇのう〜

と、一気に癒されつつも、迫り来る尿意がかなり逼迫しており、その話にしっかりと付き合う余裕もなく「ねぇ、帰ろう!お願い!!」と強行突破してしまった‥なな、ごみーん。あんまり人のこと言えねーやね。


3連休だというのに、パパとかなり険悪で最悪なななまーにポチポチっとください!
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 16:16| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただいま様々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
Posted by マルコ at 2007年09月24日 01:00
思わず一緒に「か、かわぇぇのう〜」です。(笑)
そのお母さんもトイレに行きたかったと思いたいですね。
コメの場所は違うけどモンテッソーリの本を1冊読み終えました。
難しいところもあるけれど、思わずうなずくところも多く、もう少し
深く知りたいものです。
ななまーのご披露をお待ちしてまーす。
Posted by いずハハ at 2007年09月24日 01:20
プレスクールではなく、入園は再来年なんだけど、2年前から見学とか行かないといけないんだって〜(+o+) 去年から来ないの?ってお誘いあったから今年は行っとくか!って感じなのよ(笑)別にこの幼稚園に!!って訳でもなく、私の卒園した所だし、近いしって感じですけどね(^^ゞ

この公園のママさんみないの多いよ〜(>_<)
危ないと思うならサンダルじゃなくスニーカーでも履かせて行けば良かったじゃんね!この前もTSUTAYAでママはDVDを選び子供(幼稚園くらい?)は走り回り『だめよ〜!こっちいらっしゃ〜い!』と声はするが姿は見えず・・・
ななたんみたいな萌え〜な可愛い事行ってくれる子が近くに居ると安心だよ(*^_^*)
ママが楽しいからさ!なな家って明るいし、かわえぇ〜姉妹の会話が来年辺り聞けるかしら?楽しみだ!!

パパは3連休お仕事?なな家落ち着いたらまた遊んでくださいまし<(_ _)>
Posted by ここまま at 2007年09月24日 14:38
(注意)し過ぎも、しなさ過ぎも、気になりますよね(^^;
単に地声が大きいのかもしれません(苦笑)

子供によっても、注意の仕方を変えないとだめだなぁ、と色々考え中です。
(自分の子供たちに、です。)

ななさん、とてもナイスな応答ですけど、まだまだ目は離せませんからね(^^;
Posted by 凡マル at 2007年09月24日 22:06
ななちゃん、おだんご上手に作ってるねぇ^^
こちらはもう結構寒くて公園行くのは嫌です。(親がね^^;)
周りも風邪ひきさんが続出で油断できないわ。
しっかしななちゃん発想が可愛いねぇ♪
うちの子にもそんな時代があった・・よなぁ。確か(笑)
もー、今は口ばっか達者でさぁ☆
Posted by RIN at 2007年09月25日 09:47
ですね・・そう思いたいです。
モンテの本読んだんですね!
奥が深いけど、ちょっと知っておくだけで子供を見る目がかわりますよね。
また何かあったら記事かきますね。
Posted by ななまー→いずハハさん at 2007年09月26日 14:07
うぇぇー
再来年の見学なんだ・・すげーのね。
でも自分が通ってた幼稚園に娘がって、
なんか不思議な感じだよね。

うちは本当にいつでも来てよいのだよ!
日中は暇だから、2号とダラダラしてるだけだし(笑)
私もここたんに会いたいからさっ
Posted by ななまー→ここまま at 2007年09月26日 14:10
確かにそうですよね。
ちょっと言うだけで傷つく?子もいれば、
全然届かない子もいたりとか・・
でも同じ親から生まれて来て、いろいろ違う部分があるのって本当おもしろいですよね。
Posted by 凡マルさん at 2007年09月26日 14:11
さ、さむいかぁ・・
確かに、初雪って10月初旬に降ることもあるもんね。
こっちはまだまだ半袖・・でも週末は肌寒い感じだたけどね。
こんなかわいいこと言ってくれるのも、降り返れば一瞬の時期なんだろうねぇ。
でもその時その時で違う面でかわいいのだよね??
Posted by ななまー→RINさん at 2007年09月26日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56801661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。