2007年09月29日

子どもは正直。

070929_091135.JPG昨日、ななさんを寝かしつけていたときのこと。

先月のしまじろうの本に適宜のあいさつを考えさせるページがあり、「こんにちは」「ありがとう」とかがシーンごとに言えるかを試していました。スムーズに全部答えるななさん(「貸して」が「ちょうだい」になったりはしたけど)を見ていたら、ふと幼稚園の面接のことが頭をよぎり、「お名前は?」「何歳ですか?」などの質問を、調子に乗ってあびせたななまー。


「好きな遊びは何ですか?」
「お砂場遊びです」

‥おぉ、なかなか優等生の答え。


「好きなお仕事(モンテ)は何ですか?」
「ぺったん(シール)です」


「好きな食べ物は何ですか?」
「ぶどうとみかんです」


なかなかいい調子!
・・・しかし、ここで問題の質問。

「お母さんのお料理では何が好きですか?」
「ふりかけごはんです」


‥‥!!(思わず吹き出す)


ち、ちょっとー。
そりゃ印象悪いでしょ‥もっとハンバーグとかコロッケとか‥でも今って何のためらいもなく答えたわね‥く、くやしい‥

※名誉のために言っておきますが、ちゃんとおかずも作った上でのふりかけごはんなのでね。あしからず。(でもこの質問あったら嫌だなぁ。)


その関連のネタでいくと、この前3人で家ごはんを食べていた時にパパが、
「ななちゃん、給食とママのごはんとどっちが美味しい?」と聞いた。

うぅっ‥聞きたいような聞きたくないような‥固唾を飲んで答えを待つななまー。
ドキドキドキドキ‥


‥するとななさん、蚊の鳴くような小さい声で、



「給食の方がちょっとだけ美味しい。」





(パパ大笑い。)


ひ、ひどい‥
でも「ちょっとだけ」って所と、その声量に、母への配慮が感じられたりして(苦笑)


これから「ママの料理が一番!」と大声で答えてもらえるように、
日々頑張らせていただきます。

努力がなかなか報われないななまーにポチっと!
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 09:13| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!
ぷぷっつかわいい〜!
ちなみにうちのころけ(兄)もふりかけご飯好きですよ。
なかでもたらこのが大好き。
ときどきパン食なのにふりかけをご所望のときがあり、
それはちゃうやろ〜っとつっこみたくなります。
ええ、はやん、関西人です、、、。
Posted by はやん at 2007年09月29日 16:42
笑えますぅー
そうそう
もうこれは聞いたかのなぁ?
「生まれてきたときのこと覚えていますか?」って。
この質問はどのタイミングで聞いたらよいのか。
ななさんくらいお話わかるようになれば答えられそうだよね。
Posted by キラリン at 2007年09月30日 00:01
多分、我が家の場合は「白いご飯」て答えると思います(笑)

子供って、結局シンプルなものが好きなんですよね〜(まる子はふりかけさえも嫌がる)。

しかも、保育園の給食は毎日完食なのに、家だと超偏食。怖いから聞きませんが、きっと「給食のほうがおいしい〜」と思っているに違いありません…。
Posted by 子連れ狼 at 2007年09月30日 01:54
給食の方がちょっとだけ美味しい・・・
なんと正直な〜 だけど問題だ!
よっておいしい食材を早急に送るから
それでななに「まいうー」と言わせる
料理を作ってママご飯の名誉を回復すべし
給食ごときに負けるでない 喝!
Posted by トド伯父 at 2007年09月30日 13:13
ななちゃんかわいいね〜(^▽^)
ちょっぴりトーンダウンして言うあたり☆

うちのかりんも
「ふりかけごはん」
または
「お茶づけ」
と即答しそうなので聞きたくないな〜。

写真、トトロ見てるんだね♪
我が家もトトロはまってます♪
歌を聴くだけでかりんは熱唱♪るかはノリノリ♪
Posted by かりんママ at 2007年09月30日 17:12
フォローどうもです・・
ななにばっか合わせておかずを作ってるわけではないので、どうしてもふりかけをかけてあげる日が多くなるんですよね〜
でもさすがにパンにはない・・関西人でなくとも突っ込みまっせ(笑)
Posted by ななまー→はやんさん at 2007年10月01日 01:36
前に聞いたけどはぐらかされた・・でも多分覚えてないのかも?
でもお腹の中にいた時のことを「ひとりで泳いでたんだよ」と言ったことはあったなぁ。
Posted by ななまー→キラリンさん at 2007年10月01日 01:38
一緒!いっしょ!
給食は完食。(家では食べないブロッコリーとかも頑張ってるらしい)
やっぱりお友達と食べると頑張れるのだよね。美味しく感じるのだろうね。家だと毎日私と二人だしなー。。
Posted by ななまー→子連れ狼さん at 2007年10月01日 01:40
うれすぃー!
説教されても、すんごい嬉しいです(苦笑)
これで保育園の給食に勝てるわ☆
楽しみにしています!
Posted by ななまー→トド伯父 at 2007年10月01日 01:43
うふふ、子供はやっぱりみんなふりかけ好きよね。
というか、ごはんが好きなんだろうなぁ。日本人やのう。

そう、トトロ!
何度見ても、あの姉妹の泣いてしまうシーンでは胸が熱くなってしまいます・・2号がさらに成長したらもっとかも!?
Posted by ななまー→かりんママ at 2007年10月01日 01:45
はじめまして!

今日初めてお邪魔させていただきました。
ななちゃんのちょっとトーン落として言うあたりが、すごくかわいかったです!

うちは4歳♂がいますが、そんな気配りできゃしません!それどころか、「ママとあんぱんまんどっちが好き?」なんて質問をパパがすると、即効で「あんぱんまん!」ですよ!
おいおい・・・。

というわけで、ポチさせていただきました。
また来させてくださいね。
Posted by ゆうたん at 2007年10月01日 12:27
小さな子は皆同じなんですね♪
給食は残さず…家では偏食。我家も同じですよ^^;我家だったら「納豆御飯!」でしょうか≧▽≦

ななちゃんは優しいですよぉ☆
小声で…ってことはママがどう思うか分かるってことだから。

給食に負けないよう一緒に頑張りましょう♪
Posted by けろこ☆ at 2007年10月02日 10:06
ゆうたんさん初めまして!
コメント嬉しいです。
4歳の男の子のママなんですね・・男の子はやっぱり大変なんだろうな。でも将来は頼もしいですよね。
それにしてもあんぱんまんに負けちゃいますか・・そんなわけないんだけど、そう言われちゃうとちょっと悲しいかも(苦笑)
私もブログに遊びに行きますね♪
Posted by ななまー→ゆうたんさん at 2007年10月03日 01:19
こんにちは!
給食は残さない..見てないから未だに信じられないんですけどね。ビデオでもいいから見てみたい!
そう、ななは思いやりはあるんですよね・・でもだったら「ママの料理のがおいしい!」っていってくれればいいのに・・まあ題名どおり正直ってことですよね。
Posted by ななまー→けろこさん at 2007年10月03日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。