2007年10月25日

モヤモヤ‥

071013_131052.JPG来年度のことを考えれば考えるほどモヤモヤしてきて、モヤモヤ病になりそうなななまーです。(←徳永英明さんって本当にこの病気だったらしい‥ただし、このモヤモヤとは違う意味の病気だけど。)

とりあえずは補欠の申込は済ませました。

で、新たな行き先となるであろう保育園も探さねばなのですが、1か所以外はどこも遠い‥しかも12月から募集を開始&もちろんここも絶対に入れるわけではない‥それ以外はどこもかしこも遠い‥家には車がない‥車を買ったとしてもななまーはペーパー‥そして重大なこととしてななさんや自分に合う保育園なのか‥さらに2号の預け先は‥近いところは1歳からだけど春ではまだ9ヶ月だし‥となると、やっぱり隣がベストなのか‥姉妹別々の園に通うのか‥と、頭の中はメビウスのようで常にモヤモヤ‥

土曜日は保育園で芋堀があるのだけど、正直そんな気分じゃないってばよ。

オリャ(ノ-o-)ノ ┫

‥ななが楽しみにしてるからりゅうままんとりゅうくんと参加しますがね。
あああ〜このモヤっとを、誰かスッキリさせて!!

ぽちっとください!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 10:26| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
補欠合格ですかぁ。なんとも微妙な・・・。
どうにかりゅうくんと一緒に合格できると
いいですね!やっぱり仲のいいお友達と、
慣れ親しんだ場所で、しかも姉妹一緒なら
言うことないです。

って言ってる我が家も他人事ではなく、上
娘が3月で今の園を卒園するため、新しい
園に転園になるんです。しかも下娘は4月の
時点で上娘の希望している転園先には、月齢
が足りないため入園できないんです・・・。

希望通り入園できるようにお祈りしていますね!!!
Posted by みーちゃんまま at 2007年10月25日 17:36
今日聞いた話では幼稚園は「不合格」っていうのを使うところが少ないらしいよ。
同じようにみんな「補欠」扱いにするとか…
ななちゃんなら絶対大丈夫!って思っていたけどやっぱりとっても人気な幼稚園だけあって難しいんだね。。
ひそかにモンテッソーリブームがきているみたいだし。
○の森幼稚園も今年は募集より多く応募があったらしいよ。
世の中厳しい…
でもまだだめって決まったわけじゃないし合格をお祈りしてます!
早くすっきりしたいね。
Posted by さっちぃ at 2007年10月25日 19:53
そうですか・・やっぱり兄弟別々の園に預けなければいけない方って多いんですよね・・0歳児ともなると尚更ですよね。
一番候補の保育園も1歳からなので、2号は4月ではまだ9ヶ月・・まさにみーちゃんままさん家と同じ状況です。
お互い大変になりそうですが、頑張るしかないですよね・・モヤモヤばかりもしてられませんよね。
Posted by ななまー→みーちゃんままさん at 2007年10月26日 10:06
そうなんだよね・・補欠でも何番くらいなのか知りたいよ。兄弟が在園児+役員+男女の割合を考えると、確かにななの入れる余地はないんだよね。。まあ本当にその人達がみんな合格してるのかはまだわかんないけど。
昨日いろいろ調べて、さやちゃんの行く幼稚園わかったよ!区は違うけど比較的近いところなんだね。延長保育してくれるところも結構あるけど、どこも遠くて帰りのお迎えを考えるとやっぱり厳しいわー。
Posted by ななまー→さっちいさん at 2007年10月26日 10:13
こちらではななまーさん地区のようなシステムがないんで
逆にびっくりしてます。途中で移動や退園があるの!?
働いてられないやん、モヤモヤして、、、。
補欠の合格発表がいつなんでしょうか?

私は上が3才児クラスのときに下が産まれ、
下が6ヶ月で復帰するときに兄弟同じ保育園に定員オーバーで入れずに
11月から翌年4月まで無認可保育園にいくことに
なったとき、ほんと途方に暮れましたよ。
兄の保育園との2ケ所送迎にそなえ、
産休の間にペーパードライバー教習をうけて
中古車を購入、それこそ乳児抱えて準備大変でした。
いまは同じ保育園に通えてますが
2人の送り迎え、お布団はこび、雨の時の送迎を
考えると、あの時無理して車デビューして良かったと痛切に感じます。
2人の送迎って想像以上に大変、、、。
万が一遠い送迎になった時にそなえ、車デビューも
ありかもしれません。
ほんと、ペーパーにとっては恐怖なんですがね。。
なせばなる〜!(なせばなった人ココに有り)
ほら、せっかくの期間限定の2号ちゃんとのラブラブ期間なんですから
モヤモヤふっとばしてたのしまなきゃ〜!
まだ希望もあるし、元気出して下さい。
Posted by はやん at 2007年10月26日 10:18
うちもアキラが入っててアンリの入園待ちだけど、アキラが通ってる保育園の先生からは2歳までいっぱいですなんて言われてるし…。
別々の保育園か4月までアンリを連れて働きに行くか…
しかも別々だとしても、私個人の車が無いんですわよ〜。軽でもいいから欲しい…。
Posted by アンリママ at 2007年10月26日 18:05
くよくよしてても始まらない!
前に進め!人生山あり谷あり
これまでが順調に来過ぎたと思え!
上を見ても下を見ても限がない
馬刺しを送ったからヘモグロビンを
増やして頑張れ〜
フレ〜フレ〜ななま〜ファイト!
Posted by トド伯父 at 2007年10月26日 22:18
初コメです。
私は四歳の娘の母です。毎日、遠い保育園に自転車で送迎してます。
保育園入園後に引越。それに伴い、転園申請しましたが、我が家がマンモスマンションだった為、近所の保育園はどこもかなりの人数の転園待ちで転園できず。
娘一人とは言え、かなり遠い保育園に自転車での送迎と言う道しかなかったのです。車もない我が家は、真冬、雨の日、傍目から見ても、大変な登園風景だと思いますが、かれこれ二年になります。
でも、
姉妹別々の保育園に送り迎えしてるママも結構見かけかるし、もっと遠くから自転車で双子を自転車に乗せて通ってるママもいます。別の保育園に通っているお友達は、保育園まで徒歩二分と近くても園の方針に納得がいかない等など。
全てが丸く収まるのは、やはり難しいのかなぁと。
万が一、姉妹別々の保育園でも、だいたいの人が途中から一緒になれるので、保育園のはしごはずっとではないですよ。大変なら車デビューをしてしまえば、お休みの日の行動範囲がぐっと広がったりするかも。
私は、仕事で車に乗るので、運転はお手のもの。車の購入を考えながら、ここまで自転車で踏ん張っちゃいました。親子で雨を気遣いながら自転車に乗ってるのも、悪くない。「ママ気をつけてね〜大丈夫?」なんて言われれば、わが子がいつもより何倍も可愛らしく見えます。
転園、保育園のはしご、自転車や車での送迎。どれも、出来ないことはない。と、思うのであります。
いつも前向きなななまー。無事乗り切る姿を影ながら応援しています。もちろん、今までの続きの幼稚園に通えれば、一番いいのですが、そうでなくても気持ちを切り替えて、前に進んで下さい。フレ〜フレ〜ななまー!
ちなみ、ウチは困った天気にはタクシー☆
車を所有することを思えば、ぐっと割安です。
長くなってしまいました。ごめんなさいね。

Posted by まるち at 2007年10月27日 15:45
ありがとうございます!とても勇気づけられました。
兄弟別々の場合の方が実は多いのかもしれませんよね・・遠くの保育園の場合も。
今の園も、自転車や車でのお迎えが圧倒的です。
はやんさんも大変だったんですね。

今の園は私立なので、
(認定保育園なので無認可というのか?)
保育園は最初から3歳までしかないのです。
公立だと持ち上がりですよね。

うちも、もしも第一希望の保育園からもれた場合、
本当にペーパーを卒業して車を持つことも考えなきゃ・・雨の日や病気の時のことを考えると、本当に大変だろうなぁ。

まだ希望もあるけど、もう気持ちを切り替えて頑張ります!どうもありがとう〜


Posted by ななまー→はやんさん at 2007年10月30日 10:26
そうですか・・アンリママさんも頭をかかえているのですね。3歳以下って、どこも本当に枠が狭くて入りにくいんですよね。お互いなんとかなるといいですね。
Posted by ななまー→アンリママさん at 2007年10月30日 10:29
ありがとう!
ヘモグロビンもアドレナリンもドーパミンもでたよ!(笑)いつもいつもごちそうさまです☆
Posted by ななまー→トド伯父さん at 2007年10月30日 10:30
まるちさんはじめまして!
コメントありがとうございます・・なんだかハッとさせられました。

>全てが丸く収まるのは、やはり難しいのかなぁと。
>転園、保育園のはしご、自転車や車での送迎。どれも、出来ないことはない。

・・大変な思いをして毎日働かれているママさんがたくさんいるということぐらいわかっていたはずなのに、いざ自分の理想どおりにいかない現実を突きつけられてかなーり弱気になってたことろを、まるちさんのコメントのお陰で気持ちを切り替えて頑張れそうです・・ありがとうございました。

>「ママ気をつけてね〜大丈夫?」なんて言われれば、わが子がいつもより何倍も可愛らしく見えます。

こんなこと言われたら頑張っちゃいますね!!
そういう背中をみて育った娘さんは、
きっと将来まるちさんのことを大切に、助けてくれるはず・・私も気持ちを切り替えて乗り越えてみます。

よかったらまたコメントください!
本当にありがとうございました。
Posted by ななまー→まるちさん at 2007年10月30日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62331055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。