2007年12月04日

「ちょっとだけ」を読んで

071203_123634.JPG2号がお腹にいるとき、ななさんが妹を受け入れるのにいい絵本はないかなぁ‥と探していたら、この『ちょっとだけ』に辿り着いて「これだ!」って思ったのだけど、これが「こどものとも」という月刊誌のみでしか販売されてない上にバックナンバーも完売‥しばらくヤフオクを覗いたり、古本屋にまで行って探したけどなくて、あきらめていた‥

が、しかし!
この前本屋さんに行ったら、ハードカバーで刊行されてたのだよ!!

‥嬉しさと驚きのあまり、一緒にいた義母に「あぁーっ!!‥こ、これ知ってる??この『ちょっとだけ』って本!」と、興奮して叫んでしまいました(笑)


‥内容は、なっちゃんという3〜4歳の女の子が、赤ちゃん(たぶん弟?)のお世話で忙しくなったお母さんを気遣って、それまではやってもらっていたことを自分で‥牛乳を入れたり髪をしばったりボタンをつけたり頑張るのよ。
でもね、ついに眠たくなっちゃったときに、お母さんに「ママ‥ちょっとだけ抱っこして‥」って言うの。するとさー、お母さんがね‥(続きは本屋さんか、他のレビューでどうぞ。ななまー先に結末を知ってしまってちょっと残念だったので、ここには書きませんわよ。)

いやあ。
これは兄弟ができた子供にとってはもちろん、お母さんにとって最高の絵本だと思います。今の自分とななさんのためにあるような絵本です。

最初に読んであげたとき、不覚にも2ページ目あたり(なっちゃんがお買い物に行くとき、ママと手をつなごうと思ったけど赤ちゃんを抱っこしてるからできなくて、ママのスカートをつかんで歩くことにしたあたり)で、もう涙がポロポロ出てきちゃって(苦笑)
膝の上のななさんが振り返って「ママどうしたの?」と言うのだけど、それもまた更に涙の引き金となり。

描いてあるのがなっちゃんの視点だからか、「ああ、ななさんにはこういう風に見えてるんだ‥」「2号が現れてから、確かに待たせてばかりだな‥」とか、いろいろフラッシュバックしてしまって涙が止まりませんでした。絵もやさしい感じで本当に素敵なのよ。

ななさんも、買ってからかれこれ3週間ぐらい経つのだけど、毎晩「ちょっとだけのご本読んで〜」とせがんできます‥二人目妊娠中のママや、既に我が家のように上の子とベビのいるママ必見よ!!

ちょっとだけぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ



posted by ななまー at 02:21| ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
只今二人目妊娠中なので・・・この本購入決定!
Posted by しゅんママ。 at 2007年12月04日 12:23
おぉぉ!!なんてタイムリー!
この本、お友達に聞いて探そうと思っていたのよ。
内容泣けるよねぇ。
うちも絶対買います!

Posted by さっちぃ at 2007年12月04日 20:02
今日子供達迎えにいったその足で本屋覗いたらありました!
チラリと読んでたら店頭で泣きそうになり慌ててレジへ走りました。(ノ_<。)

今晩早速寝かしつけの時に読み聴かせます。
Posted by もっちゃん at 2007年12月04日 20:32
はじめまして。ランキングからお邪魔しましたら、まさに私が二人目を妊娠しながら働いていた頃、月刊版を書店で見つけて衝動買いした本が!!
本当、子供と言うよりむしろママの心に沁みる本ですよね(*^^*)
Posted by ろめ at 2007年12月05日 03:09
二人目いないのに、内容をざっと聞いただけで
ウルウルしてきてしまったわ。。。

これ自分で読んだら確実に泣くわ。

買ってみようかな。
Posted by なぎママ at 2007年12月05日 09:11
二人目妊娠中の友達にあげたいな〜

探してみよ〜っと♪

しかし、いつから笑い上戸が、泣き上戸になったんだか?(^^ゞ

妊娠、出産ってすごいよね〜
Posted by わか at 2007年12月05日 09:27
わが家ってアパートの3階にあって、いつも次男が「てーてあいとるよ!」と私の手をせがみます。
赤ちゃん抱っこして買い物袋で手がふさがってても・・・
そんないつもの光景を思い出しました。
上の子目線にさせてくれる本ですね!ほちい〜

泣けちゃうななまーさんにぽち☆
Posted by 青いめめ at 2007年12月05日 16:26
お久しぶりです。以前、コメントしたjojoです。
同じ感じの本で、我が家には
「ねえだっこして」竹下文子 著・田中清代 絵
という本があります。
下の子が産まれて、里帰りから帰宅して、まだバタバタしていた頃に購入。
初めて読んだときはかなり泣きました。
こちらもおすすめですよ☆
普段、どうしても期待しすぎちゃったり、我慢させちゃったりするお姉ちゃんですが、まだまだオチビさん。
ちゃんと向き合って抱っこする時間も大事なんですよね。
「ちょっとだけ」私も本屋さんで探してみます!
Posted by jojo at 2007年12月05日 22:06
私もいましがた、アマゾンで注文しちゃいました!
というのも、先日保護者会で二人目妊娠中のママ友が
懇談会最中に泣き出しちゃって、、、、。
こどももママも、ちょっとナイーブになってるみたいです。
私も同じように二人目妊娠中悩んでたので
一度おすすめの本、拝見して
良さそうだったらおかししようかな〜と思って。
それに、きっとうちのおにいちゃんも気に入ると思うので!
ななま〜さん、情報ありがとう!
Posted by はやん at 2007年12月06日 00:52
「ママのスカートをつかんで歩く」・・・。
うちは手がつなげない時にスリングのテールを
つかんでいます。

思わず書店へ行って購入しました。3歳の娘が
向かい合わせになって座り読み始めたところ、
すぐに涙が出てきてしまいました。娘からの
視点と最後のシーンにぼろぼろでした。

ななまーさん、いい絵本を紹介してくださって
ありがとうございます。
Posted by み at 2007年12月06日 14:01
しゅんママ・・札幌のしゅんママよね??
ブログのパス教えて〜もう生まれる頃よね??
Posted by ななまー→しゅんママさん at 2007年12月08日 09:25
この前会った時におすすめしようと思ってて
すっかり忘れてた。でも無事に買えてよかった☆
生まれてから見るとさらにもっと泣けるよ。。
Posted by ななまー→さっちい at 2007年12月08日 09:26
そうそう、一瞬で涙がでてきちゃいますよね。
読み聞かせてどうでしたか??
うちはラストでいつも本当に嬉しそうな顔をします。
Posted by ななまー→もっちゃんさん at 2007年12月08日 09:27
はじめまして!
おお、リアルでご存知だったんですね・・
本当、子どもよりも親向けっぽい絵本ですよね。
Posted by ななまー→ろめさん at 2007年12月08日 09:28
でしょでしょ・・私の中ではNo.1絵本になったよ。
本屋さんででもチラリと読んでみてー。
産後から涙腺ユルユルの私にはもうたまらんよ。
Posted by ななまー→なぎママ at 2007年12月08日 09:31
本当よね・・笑い上戸も健在だけどさ。
とてもいい絵本だよ!もう一冊買おうかと思ってるよ。
妊娠中のお友達には最高☆
Posted by ななまー→わか at 2007年12月08日 09:33
かわいい。。
そんなかわいい言葉が、
さらに胸にダイレクトにきちゃう絵本です。
ぽちっとありがとう☆
Posted by ななまー→青いめめさん at 2007年12月08日 09:35
>どうしても期待しすぎちゃったり、我慢させちゃったりするお姉ちゃんですが、まだまだオチビさん。

そうなんですよね。3歳だもんなー。
この絵本を読む前もわかっていたつもりだったけれど、
今までは独占できたママが突然もう一人のママでもあるようになるなんて、ものすごいことですよね。
しばらくバイブル的になりそうな本です。
Posted by ななまー→jojoさん at 2007年12月08日 09:39
おお・・そのママ、かなりきてますね。
でもとてもわかる。二人目妊娠中に出かけたとき、いつもとかわらないパパとの小競り合いの口論だったのに、なんだかすんごく悲しくなって外なのに泣いてしまったもんな。
その人にも役に立つといいです☆はやんさんって優しいですね。

Posted by ななまー→はやんさん at 2007年12月08日 09:56
わざわざのお礼コメント、ありがとうございます。
本当にいい絵本ですよね。
スリングをつかむなんて・・うちはお迎えのときに2号を抱っこしていても、ななをおんぶさせられることすらあります(苦笑)
二人育児、お互いがんばりましょうね!!
Posted by ななまー→み さん at 2007年12月08日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

