2007年12月20日

保育園・・迷うけど。

IMGP5423.JPG

先週末、新しくできる保育園の説明会にりゅうままんと参加してきました。

ランキングのコメント欄を読んでいただいた方もたくさんおられると思いますが、
なんと来年の4月、近所に認可保育園が新設されるのです!

これまでの第一志望だった唯一近い認可保育園は0歳児の受け入れがなかったので、
春からは姉妹別々の園に通う覚悟をしていました。

でも新しくできる保育園はその保育園より若干遠いけれど、
それでも大人の足で徒歩5分☆
しかも0歳児も入所可能!
・・うまくいけば姉妹で通えるかも知れません。

しかし・・(え?しかしなの??)←みなさんのかわりに突っ込み入れてみた
それでもいくつか迷う点があるのです。

まず、新しい保育園ってのは一体どうなんだ?ってところ。
母体はしっかりした会社だし、姉妹一緒は心強いのだけれども、
体制的に新メンバーの新フォーメーション?なわけで。
園長先生も経験豊富な方だったけれど、
既存の園だったら見学にいけば雰囲気はつかめるのだけど、
先生らも新メンバー&新施設で、子ども達も全くの新メンバー。
ううーん、ちょっと心配??

そして、やっぱりはずせないのが距離。
・・今が近すぎるのだけど、ななさんが0歳の時のことを考えると、
お迎えコールも多くなるであろう2号は、当然家から近い方がいい。
しかも何より、今の園を知ってるだけに2号を安心してお願いできる!!
ななさんはもうお友達とだけでも遊べるけれど、
2号の運命は先生にかかっているといっても過言ではなく・・。
よって、2号は今のななさんの通う園の方がいいのか?と。

しかも極めつけが、第一志望だった保育園は立て替えることになり、
その仮の施設が我が家の目と鼻の先のところにできるの(どんだけー)
よって、ななさんがここに入所すれば1年間は姉妹違う園に通うことになるけれど、
どっちもすんごい近い距離で、1年間は送り迎えが楽!
で、来年には1歳になってる2号も、転園すれば新しい施設に姉妹で通える・・。

こ、こんがらがってきた??・・要はどの選択も一長一短なのですよー。

なので、とりあえずこれから新しくできる保育園の姉妹園に見学に行ってきます。
ぼちぼち願書に第一志望を書いて提出しなきゃってことに気づき、さっき決めました。

見学して「??」って部分がなければ、
二人とも新しくできる保育園を第一志望で提出しようと思います。
なるべく誰も転園がなく、姉妹揃ってってのがやっぱりいいと思うので・・

では行ってきます!


ぽちっと!人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 13:57| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかかなり悩みますねー。
ななまーさんのことなのに自分のことのように考えてしまいました。うちも再来年から幼稚園にいれようと思ってるので、身近な問題ですよね。
姉妹そろって転園ないようにみんなうまくいくように祈ってます。
Posted by のあママ at 2007年12月20日 17:14
初めまして。
何度か拝見していましたが書き込みは初めてです。
保育園、悩みますね〜。
うちは、家から車で7分ぐらいの今年4月からの新設の保育園に行っています。
家から、3分の保育園がありますが待機児童が多いので入園は無理でした。
初めての先生や経験有りの先生で、色々と戸惑う部分も有りましたが・・・その都度質問したり
こちらの要望を伝えたりしているうちに慣れましたよ〜。
姉妹そろって入園出来るように祈っています♪
Posted by みーき at 2007年12月20日 19:26
ワタシもいまだに悩んでいます。。。。。
どっちも一長一短なのだよね。
そして、一番気になるJクンの行方(笑)
せめて、親友が一緒なら、新しい保育園でも
ウマクやっていけるかなぁ、という淡い期待。
悩む悩む。

つーか、今日中に投函しないとダメじゃんね(笑)

姉妹園の様子聞かせてね♪
Posted by りゅうままん at 2007年12月21日 09:14
ごぶさたしてます〜。
我が家が水疱瘡と嘔吐下痢症でドタバタしてる間に
まあ、近くに保育園が新設〜!?
す、すごいではないですか!

その後保育園どうされるのかと気になってましたが
またまた選択肢が増えたのですね。
新設に伴う不安、色々あるとは思いますが
徒歩5分は他を相殺する勢いの「魅力」だと思います!

なにより新設はピッカピカ〜☆設備もいいでしょうし。
築40年のオンボロ校舎を増設&修復して無理矢理使ってる
うちの園に比べたら、、、、。
(トイレの廃水関係や園庭の遊具、ぼろぼろです(ーー:))

姉妹で同じ園に通える事を祈ってます!
Posted by はやん at 2007年12月21日 15:25
どうもありがとう!
悩んでしまうけど、
あとは運にまかせて新しいところを第一志望にしてみます!
姉妹一緒になれたら本当に嬉しい〜
Posted by ななまー→のあママさん at 2007年12月23日 08:41
はじめまして!
コメントありがとうございます。
みーきさんもお子さんも保育園に通われているんですね。
どこも待機児童が多いんですよね・・家から一番近い保育園も、
来春は枠が狭くてとても難しそうで。
新しいところは0からなので枠も広めなんですよねー。
新設は新設なりにいいところもありますよね☆
アドバイスありがとうございました。
Posted by ななまー→みーきさん at 2007年12月23日 08:44
Jママ、予想どおりの感じだったね(笑)
でもなんとなく、みんな一緒になれる気がするけど??
・・にしても、ひとつ納得いかなーいことが(苦笑)
Posted by ななまー→りゅうままん at 2007年12月23日 08:46
>水疱瘡と嘔吐下痢症

・・た、大変でしたね!!
もう大丈夫なのでしょうか・・
我が家も去年はパパが腸閉塞になって、大変な年末でした。
くれぐれもお大事にしてください。

やっぱり新設は魅力ですよね。
姉妹一緒だと行事もぶつからないし、
何より「おねえちゃんもいる。」「いもうともいる」
ってのが、とても励みになるかなぁと・・入りたいなー。
Posted by ななまー→はやんさん at 2007年12月23日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73746373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

