2008年01月23日

春がくる!

080123_150147.JPG(見えにくいけど朝から雪でした!)

さて、春からの進路ですが、やっぱり元サヤのジローと結婚‥じゃなくて(笑)併設の幼稚園に決めました!

「でもでもななまー、見事に繰り上げ合格したなら、何も悩むことなかったんじゃ?」って声が聞こえそうですが‥

実は保育料が全然違ったのです‥そこだけが悩んだところで。
恥かしながら、補欠って言われて初めて年少児以降の認可保育園の保育料を知ったのですが‥や、安いのね!大きくなると超お得なのね!!

‥に対し、合格した幼稚園、下手したら普通の幼稚園の倍くらいの保育料がかかる‥それに延長保育料+2号の保育料+私立だから寄付金もかかる‥更にまとまった入園金も‥あわわわわ。

‥と、銭の誘惑にすっかりまどわされそうになったのだけれどもね。

・モンテッソーリはやっぱり素敵。
・何よりななさんにとって一番の環境は?
・2号を安心して預けられるのは?
・とにかく近い!

そんな原点に立ち返り、この結論を出すことができました‥そしたらりゅうくん家も同じ結論で、もうこりゃハッピーって具合で(笑)

‥というわけで、晴れて春からは姉妹一緒の施設で、もともとの希望どおりの、今の慣れ親しんだところに二人をお願いして働けることになりました‥パチパチ☆

まあしかし、よくプランナーの人が言う「子供の就学前〜低学年までにかっちり貯金しましょう」ってのは、うちは全く無理ですね‥でもとりかえしのつかない(らしい)敏感期の娘たちにいい環境を!!っていう、マリア・モンテッソーリの言葉を信じて、バシバシ働いて乗り切ろうと思います。で、このブログもそのうち「トリコになりました『働くママの節約生活』」になるかも‥いや、確実になります(笑)

とりあえず元サヤおめでとうぽちっとください!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 16:17| Comment(16) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
慣れ親しんだところに姉妹揃って入園することが
できてよかったですね!

子供たちにとってどんな環境が良いかを考えて
選択する、いいじゃないですか!保育料が高くったって
どうにかなりますって!

本当におめでとうございます!!!

Posted by みーちゃんまま at 2008年01月23日 19:01
おぉぉ、元サヤおめでとう!
なんだかこっちも安心したわ〜
お財布は痛いかもしれないけど姉妹一緒かつ隣なんていい条件なかなかないもんね!
ほんとよかった〜!
Posted by さっちぃ at 2008年01月23日 20:03
私もさんざん悩みましたが、
モンテッソーリを信じて、幼稚園を決めたんですぅ〜。

仲の良いお友達と違う幼稚園になり、離れてしまうという不安(私も!)もありますが、
やっぱり親が安心して預けられるのが一番ですよね。(←と信じたい・・・)

”子供を育ててる時は黄金の時代。人生で一番いいとき”なのだそうです。
頑張りましょうねー!!
Posted by ヨーコ(ゆうやママ) at 2008年01月23日 23:47
よかったですねー!

私も4月復帰なのに2月末まで
二人の保育園の入園許可またされてる状態。。。

でも今日のブログ読んで、
何だか私もうまくいきそうな気がして
元気出てきました。

お互いがんばりましょうね。
Posted by kagamy at 2008年01月24日 00:16
あーわかるわー

高くても近い方が、ワーキングママには助かるよね

時間をお金で買う

あたしなら、そんな心境になるな…


でもやっぱり慣れた所が1番だね、子も親も…
頑張って稼ごう!お互いに…
Posted by わか at 2008年01月24日 08:57
元サヤはそういう意味だったんですね。
おめでとうございます。
4月からまた、働くママですね。
金は天下の回り物って言うから大丈夫ですよ。
私なんて家のローンがあるのに、この言葉で旦那に働かないことを宣言しちゃったくらいですから。
応援してます。
Posted by のあママ at 2008年01月24日 09:18
当初の希望通りに決まり、良かったですね(^^
何より慣れていることや、2号さんと一緒でななさんも嬉しいでしょう。
色々とお疲れさまでした・・・“気疲れ”がいちばんだったでしょうか(^^;
Posted by 凡マル at 2008年01月24日 15:06
4月からは金銭的にはお互い大変になるけど
こどもたちにとっては最善の策だったと信じて
がんばろう!!

ワタシも節約生活にめざめるわ(←多分ムリ(笑)
Posted by りゅうままん at 2008年01月24日 15:37
ありがとうございます!
今日説明会だったんですけど、
なんだか喜びがさらに湧いてきました☆
お金はあるとあるだけ使っちゃうタイプなので(苦笑)
いい選択ができたと思ってます☆
Posted by ななまー→みーちゃんままさん at 2008年01月27日 00:20
うんうん、ありがとう!
本当によかったわー。
何より2号が安心・・0歳って熱出すのも多いしね。
Posted by ななまー→さっちい at 2008年01月27日 00:22
どうもありがとうございます!
”子供を育ててる時は黄金の時代。人生で一番いいとき”
・・本当にそうなんでしょうねー。
最近特にそう思います。

お互いに運良く出会えたモンテッソーリ・・後々振り返っても、絶対にいい選択だったと思えると思ってます!
Posted by ななまー→ヨーコさん at 2008年01月27日 00:24
そうなんですよね・・私も本当不安でした。
kagamyさんもきっと希望の園に入れるはず!!
春からお互いに頑張りましょうね♪
無事に入れるように祈ってます!!
Posted by ななまー→kagamyさん at 2008年01月27日 00:26
うんうん。
食洗機と乾燥機を使うとき「時間を金で・・いい買い物してる」ってたまに思う(笑)
距離もそうだけど、やっぱり安心感が違うわー。
春からの不安がほとんど消えてなくなったよ!!
・・金銭面以外(苦笑)
Posted by ななまー→わか at 2008年01月27日 00:30
金は天下の・・確かに!
なんか去年、70歳以上の老夫婦がそれぞれに宝くじで1等だか2等を当てましたよね??・・そのときそう思いました(笑)

エールありがとうございます!頑張ります!
Posted by ななまー→のあママさん at 2008年01月27日 00:32
ありがとうございます!
モヤモヤからようやく解放された感じです。
で、やっぱりななが嬉しそうです☆
Posted by ななまー→凡マルさん at 2008年01月27日 00:34
節約・・でもマジで、せざるを得ない!
地球人で1000円超える冷凍総菜や塩トマト買ってる場合じゃないなぁ(苦笑)でもでもしつこいけど一緒に繰り上がって本当に良かったねぇぇ
Posted by ななまー→りゅうままん at 2008年01月27日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80235743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

