2008年02月18日

導入保育の続き。

080213_181119.JPGああ、なんて早い一週間‥
明日もまた幼稚園の導入保育があるのだけど、その前に前回の続きを!

教室に入るとすぐに保育室組が待機してる列が見え、「あっ!2号ちゃーん!」「ななちゃんのママ〜!」「2号ちゃぁぁん〜」「あっママ!」(←これだけななさんの声)‥と、熱烈歓迎を受けつつ着席。
σ(^◇^;)。。。

先生に名前を呼ばれて挨拶をし、順番に好きなお仕事を選んで席で取り組み開始‥ななさん最初はりゅうくんの隣りでスタンプをしてたのだけれど、途中で席を立って違うお仕事を物色‥次は何やらトレイにいろいろ乗ってるのを選んだ様子。「あれは何だろう?」と思うななまーとは裏腹に、ななさんは何のためらいなく紙に描かれた絵にハサミを入れてジョキジョキ☆

‥すると、どこからともなく先生が飛んで来た!!

どうやらそれは「切る」お仕事ではなく「縫い刺し」のお仕事だったようで。
(・ω・;)(;・ω・)
まだ保育室では縫い刺しはやってなかったらしいのだけど、先生の話をうなずきながら真剣に聞きつつ、注意深くじっと手元を見て、その後ちゃんと一人で縫い刺ししてたのには軽く感動すら覚えました。(写真にあるわんこ)

家に帰ってからも「ななちゃん、もっとチクチクのお仕事したかったの。」とえらく気に入った様子でした。明日またできるかな??

その後、紙芝居を楽しんでから、名前を呼ばれたら元気に返事をして出席カードとお仕事の作品をもらって初日は無事に終了でした。

保育室組は終始リラックスして楽しそうにしてたけど、外部のお友達はやはり緊張ぎみ‥それでも女の子はすぐに慣れて楽しそうにしてたけど、輪に入らずにずっとママから離れなかったのは見事に男の子だけでした。
やっぱり男の子の方がセンシティブかつ甘えん坊なのね‥。

今週も頑張ってこー!
ギブミーぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 09:39| Comment(6) | TrackBack(0) | モンテッソーリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてー。子連れ狼さんのリンクから遊びに来始め早数ヶ月。どっぷりななまーさん、ななちゃん、2号ちゃんのトリコになっているわかみと申します。

いっつも思うんですが、ななちゃんの塗り絵とかって3月生の娘と同学年とは思えません!
モンテにもとっても興味があり、以前ななまーさんが作られたひよこちゃんやワニさんの塗り絵やぶどうのスタンプ&シール貼りも活用させていただいております。事後報告ですみません。
これからもななちゃんの成長を通じ、「なるほどーこんなお仕事があるんだー」と感心させてくださいね。
あのー最後にお願いなんですが。コチラからリンク貼ってもいいですか?
Posted by わかみ at 2008年02月18日 12:43
「縫い刺し」うちの息子もこの2回ほど、プレ幼稚園のクラスでやってきてました。
なかなか自宅ではさせられないお仕事のひとつですよね。
(ちなみに、必ずネックレスのようなものも作ります。さすが、”元”プリンセス好き!)

離れないのは”男の子”
ま、まさに・・・・どこも同じなんですね(苦笑)
Posted by ヨーコ(ゆうやママ) at 2008年02月18日 21:44
わかみさん、初めまして!
コメント嬉しいです☆そしてリンクももちろん大歓迎です!!

子連れ狼さん・・とてもまめに更新されてるし素敵な方ですよね。
ブログを通じて輪が広がるのって本当にいいな☆

モンテに興味があるんですね〜教材?も使ってくれてるなんて嬉しいです!!またそのうち記事書きますね。

ではこれからもよろしくお願いします。
私も遊びにいかせてもらいますね♪
Posted by ななまー→わかみさん at 2008年02月18日 23:46
おお!ゆうやくんも縫い刺し!!
本当、家ではちょっと怖い。。目が離せないですよね。
ネックレスって、ストローとか画用紙の飾りなんかを通すやつですか??あれってかわいいですよねー。
モンテって、そういう、男女とか関係ないところもいいですよね。

どの地域でも、やっぱり男の子はママっ子なのかしら。。

Posted by ななまー→ヨーコさん at 2008年02月19日 00:00
ななちゃんの塗り絵や縫いさしのお仕事の
上手さにはくす〜〜

モンテのおかげか、はたまた親の血のせいなのか・・後者かな?^^

今日も見学行ってたら、また教えてね!
Posted by りゅうままん at 2008年02月19日 14:43
それが家ではあまり塗ってくれない・・
縫い刺しはこの前やったけど、なかなかの手つきだったよ。
でも血は・・わたしはぬりえも裁縫も大雑把っす。
Posted by ななまー→りゅうままん at 2008年02月23日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84589654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。