2007年11月20日

プロはスゴい。

IMGP5488.JPG

我が家の一号、無事に七五三のお祝いを終えてまいりました。
朝10時からの祈祷だったので、9時に美容室を予約・・
事前に「とにかく毛が貧弱です。」と念押しし、ヘアピースを持参。
すると、さすがプロ!!素敵にセットしてくださいました。

・・道行く人も誰一人として、
この娘、ウンチはまだオムツでしてるのよねだなんて、
とてもとても思わなかったはずだわ(苦笑)


おすもうさんをみて「お尻のまんまだね!」と言ってたななさんにお祝いポチッと!
人気ブログランキ
ングへ



posted by ななまー at 22:52| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

1号に萌え。

IMGP5166.JPG

妹ができて3ヶ月強・・
シンデレラに憧れるななさん、日に日にお姉さんになってきております。

この前、ふと見ると鼻の横に傷ができていたので、
「あれ?それどうしたの?」と聞くと、
「これね、2号ちゃん。」
「・・え?2号ちゃんがやったの?」
「うん、ななちゃん痛かったんだよ。」

翌朝パパも気がついて「あれ!保育園で誰かに?」と聞くと、
「ちがうよ。2号ちゃん。」

・・・やられた時は絶対に痛かったはずなのに!
泣かずに、私にも言わずに、
大好きな妹の為にぐっと堪えたと思うと・・胸が苦しい。


あと、最近保育園に2号と一緒にお迎えに行くことが多くなってるのだけれど、
お友達が「うわぁ〜2号ちゃんだぁぁ〜」と集まって来てくれるのだよね。
すると、その群れの中央付近で、ななさんが必死に、

「だめっ!ななちゃんの2号ちゃん!!」

といいながらお友達を制している・・「だめだよっ」
・・その姿は、まるでマスコミからアイドルを守るマネージャーのよう(笑)
守りきれずにお友達のよしよし攻撃が始まると、涙がポロリと出てしまいます。
妹がかわいくてかわいくて仕方ないようなのです。
帰りに「みんな2号ちゃんが好きだからよしよししてくれるんだよね。」
といっても、「ちがうっ」「ななちゃんの2号ちゃん!」の一点張り。


しゃべり言葉も内容も、ぐぐっと大人っぽくなっており、
前後の内容は忘れてしまったけど、こちらの問いかけに、
「・・いいよ、じゃあななちゃん考えておくね。」とか言っちゃうし。
こっちが「は、はぁ、お願いします。」って、ちょっと吃ってしまいましたよ(苦笑)

そしてこの前『ダンボ』を見ていた時、ダンボが隔離されたお母さんのところに行くシーンで、お母さんが歌う〈♪私の赤ちゃん〉の歌を聞きながら、「かわいそう・・」とつぶやき、なんと目をウルウルさせてる!!

おおお・・そういう涙も出てくるようになったの!?

今まで何度も見ていたお話なのに。。
これにはうっかり、ななまーもつられて泣いてしまいましたよ。

たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ついこの前まで赤ちゃんだったななさんがどんどん成長していくのは、
嬉しくもあり、またちょっと寂しくもあり・・
いつまでも赤ちゃんでいてもらうわけにはいかないし、頼もしいのだけれども。


でもでも、お姉さんになったとはいっても、
まだまだ3歳の小さいななさん。

2号がななまーの抱っこで寝入り、
そーっとソファーに下ろしたのを見計らって、
ちょっと恥ずかしそうにななまーのところに歩いてきて、


「ママ・・なんか、ななちゃんもだっこしてほしくなっちゃった。」




ぴかぴか(新しい)も、萌え〜〜〜〜〜




痛がるぐらいにしつこく抱きしめてしまったななまーに、ぽちっと!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ
ングへ

posted by ななまー at 10:44| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

計算する3歳児。

071013_122303.JPGななまー家が最近はまってるのが、ミスドのリッチドーナツ。クリスピークリームドーナツにはそりゃー負けちゃうけど、なかなか美味しいと思うのだ。

ななまーはシンプルなハニーディップ、ななさんはストロベリーが好きなのだけど、どうやらチョコレートも捨てがたいらしいらしく「これはパパのチョコレートね。」みたいなことを言って、必ずストロベリーとチョコレートの両方を手元にキープ。

そしてまずはストロベリーからガブリ‥そしてごはん中では見たことないくらい積極的に、夢中でムシャムシャ‥思わず「い、息してくださいね?」と問い掛けたくなる。

で、ここからが面白いと思うのだけど、ちょうど半分くらいになったところで「ママ食べていいよ」とか言ってストロベリーを手放し、ニヤっとしながらチョコレートに手を伸ばす(笑)「あれ?それパパのじゃなかった?」と聞くと「でもパパお腹いっぱいになっちゃうから。ななちゃん食べたくなっちゃうでしょ?」とか言い訳になってないんだけど正々堂々と言い訳をして、やっぱり半分くらい食べる。

‥2つは食べれないけど、どうしても必ず2種類食べたいのだ。ちゃんと自分の腹ぐあいを計算してるのよね‥3歳にしてなかなかやりおる!

しかも、ちょっとをたくさん食べるのには最適なDポップでは反応がいまいち‥でもななまーもドーナツはあの大きさと形をガブリといくから美味しいのだと思うわ。


今日もぽちっと応援お願いします!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 17:59| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

トイレ事情。

071008_160309.JPG何でもとにかく「実」や「種」を採るのが趣味のななさん。秋になって、色んな植物に収穫物がついてるもんだから、そりゃもう週末は大忙し(まあ平日も保育園で精を尽くしてるんですがね)‥近所になってる実は、ななさんに取られすぎて来年はならないかも(笑)

そんなななさん、昨日は珍しくおねしょをしていました。朝起きて、パジャマのズボンだけ変わってるのに気付くと「あれー?見て、ななちゃんズボン変わってる!」「‥ああ、ななちゃんねー昨日おねしょしちゃったんだよ。」

すると、「へー。そうなんだー。」



おいおい‥感心してる場合でなくて。
ちょっとは落ち込むとかさ‥

でもまあ、たまに日中に失敗しても「ねーねー!!おしっこ出ちゃったよ!?」って、まるで他人事のように言うもんね。

この前なんて出がけに「ななちゃん、失敗しちゃうと恥ずかしいからトイレ行ってからお外行こうね?」って言ったら、うざそうな顔して「いいよいいよ。ママがズボンとお姉さんパンツ持って行けばいいでしょ??そしたらななちゃんお着替えしてあげるから。」

・・この随分偉そうなおもらし娘を、誰かなんとかしてください。
あたしのトイレトレーニングってば、何か基本的な部分が間違っていたのかしら‥未だにうん○はオムツだし‥とほほ。

お布団干したいのに今日も雨・・せめてポチッとください!
人気ブログランキ 
ングへ

posted by ななまー at 10:01| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

字に目覚める?

070922_174230.JPG最近、文字に興味があるようなので、100円ショップでかるたみたいのを買ってきました。

「みたい」というのは読み上げる方はなくて、表には絵柄&その頭文字が強調されており、裏にはその頭文字が書き順と一緒に大きく書いてある・・・ようは字を覚えるカードのようです。(写真は裏を並べてます。)

ななさんのお気に入りは「こどもの『こ』」のカード。男の子と女の子の絵柄なんだけど「これりゅうくんとななちゃんじゃない?」とか言っちゃってかわいらしいのよ。

で、ななまーが「へびの『へ』は?」「つみきの『つ』は?」って問題を出すと、絵柄をみてななさんがカードを取っていくのだけれど、問題を出す方もやってみたいらしくて一生懸命真似をするんだけど・・・


「じゃあ次はななちゃんが言うからママとってね。‥じゃあね、ねこちゃんの〜『み』!


‥どうやらいまいちわかってないみたい(笑)

「ね」をとるか「み」をとるか迷ったななまーに、迷わずポチッと!
人気ブログランキ 
ングへ

posted by ななまー at 10:09| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

世代交代。

070924_115631.JPGついにこの時がやって来ました‥そう、ベビーカーの世代交代!(‥ベビーカー本体の世代交代だけでなく、乗る側のね)

とはいっても、ななさんは歩けるようになってからベビーカー拒否で、歩き疲れたら抱っこ→しばらくしたら歩く‥だったのだけど、ななまーが妊娠してお腹が大きくなるにつれて抱っこがしんどくなり(パパの抱っこは嫌だったりして)「‥じゃあ仕方ない。座るか。」って感じで、この半年以上はどっぷりベビーカーに頼りきっておりました。

2号が生まれてからは、ななさんがバギーに、2号はパパがスリングで抱っこをしていたのだけど、もともと大きい子がバギーとかに乗ってるのがあまり好きではなかったし、歩くこと自体が面倒くさくなってるっぽかったのも気になってたし、2号も5キロを超えたし、やっと涼しくなってきたから今がチャンスかなと思い、「ねー、今日はななちゃんは歩いて、ママがベビーカーを押すのを手伝ってよ!」と提案したら、「いいよ!ななちゃんが押す〜!!」と、あっさり。

すごく張り切って出かけ、ほとんど抱っこにもならずに長距離を歩いてくれました!
ああ、良かった。

最近は2号のことがかわいくて仕方ないらしく(実際あやすとニコニコする&ごにょごにょ話すのでね)ごはんの時も顔を見ていたいようで隣に連れて来て座らせろといったり、授乳後は更にごきげんだと気付いたようで「ねーねーママ、おっぱいあげたら?そしたらななちゃん抱っこしてあげるから。」と言ったり、寝ている時にはそーっと近付き、チュー&ギュッと抱き締めてから胸をトントンしたり‥たぶん、大事な妹のためなら、あたし歩くわ!!って感じだったのだと思います(笑)大成功だわ。

このまま妹想いの優しいお姉さんでいてくれますよーに。


くすぶり気味のランキング・・ポチっとください!
人気ブログランキ 
ングへ

posted by ななまー at 11:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ななワールド。

070917_085019〜000.JPG家の中でも保育園でも、大事なものは全て持っていたいななさん。
今朝も写真のとおりアネムのぬいぐるみ、造花の花束(昨日購入)、絵本(昨日購入)、見えないけどプリンセスのカードの束(昨日購入)をしっかりと握り締めながらしまじろうを観賞し、トイレ事情のおさらいをしとります。(まだウンチはできんのでね。がんばってね。)

で、このプリンセスのカードの束ってのが、もともとは一枚のポストカードで。
昨日出先で、まるでアイドルのブロマイドを見るかのように、ピンクのキラキラの中にいるシンデレラやオーロラを溜め息混じりにずーっとながめていたのですが、帰ってきたら突然ハサミでジョキジョキ!!
一人ずつをまーるく切り抜きはじめました。

で、オーロラを一番上にして束ねて、それをテープでぐるぐる巻き‥

もう二度とシンデレラ(プリンセスで最も好き)を眺めることはできません(笑)
たぶん束の中に彼女がいるとわかってるから安心なんでしょーけど??
大人には全く理解不能なななワールドなのでした。


今日は34℃まで上がるらしいです‥これを残暑というならば、残りすぎだっつーのね。
暑いけどポチッとしていただけたら嬉しいです!揺れるハート
人気ブログランキ 
ングへ


posted by ななまー at 09:30| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

我が家のパー子。

070912_210550.JPGここ3か月ほど、ななさんのベストコーデはこのショッキングピンクのTシャツと赤のズボンであります。(パー子と呼んで)

しかもTシャツは100cmでちょっと大きめなのに、ズボンはつんつるてんで大変恥ずかしい‥でも毎日毎日着るのです。

本当は保育園にだって着て行ってもらいたくないのだけど、朝からモメたくないので完全に諦め‥でも休みの日も着て出かけるとごねるので、いっそ捨ててしまおうかと思うのだけど、乾いたのを見計らって自分で洗濯ピンチからはずして着てしまうもんから捨てる隙すら与えてもらえず。(しかも、ちょっと湿ってても「いいからいいから‥」と、聞く耳を持たないおばさんっぽく言って着る。)‥ってか、捨ててしまったら錯乱しちゃうだろうし、モンテ的にいうとそんなのは親のエゴなわけでね。絶対に捨てられまへん。・・・たぶんななさんにとって、このコーデ以外の服は、あくまで全て「洗いがえ」にすぎない。間違いないわ。


そしてもうひとつ。
保育園の靴が小さくなったので買いに行ったら‥見つけちゃいました、アリエルのついた靴を。
昔からキャラクターの靴だけは絶対に避けたいと思ってたのだけど、あまりの熱意と「まあ保育園だけだしいっか」という軽い考えからつい買ってしまったけど‥甘かった。今まで靴は保育園に置きっぱなしでサンダルで往復してたのに、毎日履いて帰ってくる!よほど気に入ったらしい‥ああ〜下手こいたぁ〜(←WHO?)

で、もちろん週末も履いて帰ってくる→土日にも履く‥でも、それを阻止したいと思って出かける前にアリエルさんには隠れていてもらおうと思ったら‥靴がない?
あれー?と思ってパパに聞いたら、パパがすでに隠してました(笑)考えることは一緒なのね‥でもこれもモンテ的にいわなくても最低の親だわよね。

でも、バックは100歩譲ってよしとしても、靴だけはどうしても嫌だぁぁぁぁ


でもでも3歳とはいえ、ななまーよりずっと女の子らしいななさん、最近は2号に「お話ししてるのー?」「どうしたの?おしっこかな?」と、ななまーの話し掛けをすっかりコピーして、2号にやさしくしてくれています。ヤキモチもあまりやかず、一緒にかわいがってる感じ‥無理してる感もないので、このまま赤ちゃん返り的なものはなく、さらに「ちいママ業」を極めてくれそうな予感です。

写真は、マーカーで爪を塗ってるところ(もちろんピンク)
‥こ、これもやめて欲しい。


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
ついでにポチッとしていただけたら嬉しい揺れるハート
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 10:33| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

3歳児検診。

Image1131.jpg今日は区役所で3歳児検診です。
…とは言っても、ななまーは2号とお留守番。
乳タンクが取り外せればよいのですがね・・。
パパが休みをとってくれ(そのまま夏休みにGO!)
りゅうくんとりゅうままんが一緒に行ってくれています。

思えばりゅうくんとななの誕生日が一緒だと知ったのは、
4か月検診のあったあの日の、マンションのエレベーター!

…あれからもう3年近く経つのか。うぅーん、感慨深いわ。

写真は、今りゅうままんが送ってくれたのを使わせてもらいました。
くそー、かわいいぜ。

ランキング、うっかりダウン中…ポチッとね?ポチッとするのだよ!!
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

事件です。

いやあ。
本人が将来、コレを読むことがあるのかどうか知らないけれどもね・・
書いてしまおうがどうか悩んだのだけど、
あまりにショッキングな事件だったので書いてしまいます。

おとといの夜・・というか、早朝のことなのですが、
2号がフンフン言っていたので目覚めたななまー。
時計を見ると、確か5:20でした。

半分目を閉じたままぐらいの感じで、お互いほとんど眠りながら授乳スタート。
ななさんは添い乳でいけたクチなのですが、2号はどうも添い乳では具合が悪いみたいなので、座って。

しばらくすると・・
もぞもぞとななさんも目覚めてしまいそうな雰囲気!!

そしてなぜか「パンツ換える・・」と、
うわごとのように言いはじめました。
一瞬「おねしょ??」と思ったのですが、
昨夜は自信がなかったのか自らオムツをはいて寝ると言ってたし??

それでも「パンツ換えて・・」とゴロゴロしながら何度も言うので、
まだ十分満足じゃないかも知れない2号をとりあえず端っこに寝かせ、
なんのためらいもなく、いさぎよくオムツを脱がせた瞬間・・・




ゴロン。





exclamation&question




・・・朦朧とし、寝ぼけている思考回路で、一生懸命考える。

い、今の状況でゴロン。ってのは・・




・・・アレしかない。


がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


一気に目が覚めますた。

・・・そう、ななさんてば寝ウン○してしまっていたのですよ。
しかも、信じたくないけど、それがゴロンとシーツの上に落ちたってワケですよね。
しかもしかも、こっちはうっかりさっきまで授乳してたんですってばよ。


バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)


本当これは笑いをとってる場合ではなく、深刻な問題ですよ・・
ななさん、早くトイレでウン○を克服しないと!!
だって寝ウン○なんて、ベビ時代以来初。
絶対、日中我慢してるんだろうなぁ。。便秘になっちゃうよなぁ。。


パパは笑ってたけど、ちょっと笑えなかったななまーに応援クリック!!ふらふら
人気ブログランキ 
ングへ

posted by ななまー at 08:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

