2008年03月31日

世代交代。

080331_014919.JPGななさん、今日で保育園生活を終了!
そして明日からはいよいよ2号が入園です。

3学年違いなので、またしても同じ色のこの帽子。(偶然だけど、ななまーも小学校の6年間この色でした。)

まさに世代交代‥体育帽よ、3年間ありがとう!

そして保育園が大好きで通うことのできたななさんの験担ぎ?として、このバンビちゃんの刺繍ワッペンには引き続き2号の頭でも頑張ってもらうことにします。
posted by ななまー at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

卒園おめでとう。

昨日、無事に卒園式を終えました。
ななまーどんくらい泣いたかというと・・なんとほぼゼロ。


というのも、朝は準備に追われ(ななさんのヘアーに苦戦)
なんとか時間に間に合って着席するなり式が始まり、
あわててビデオを回したけど後ろの方だからもの凄く撮りにくく。


パパが後ろで2号を抱いて立ってくれたので、
ななまーがビデオと一眼レフをとっかえひっかえ・・
しかも後ろ過ぎるゆえ、キョロキョロと私たちを捜すななさんに、
「ここよ!ここよ!」といわんばかりに手も振ったりしててさ。


で、これはダメだ!と証書授与に入る前にパパにビデオを渡し、
2号と一眼レフを引き受けてドタバタしておったら、
ななさんてばあっさりと2番目に名前を呼ばれちまってさ。


あ、あ、あれれ・・・たらーっ(汗)


その後はお腹のすいた2号をなだめたり、
2号をあやしてくれるお友達に逆に気を使ったり。
感動的な先生達の挨拶中はついに授乳タイム・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そんなこんなで涙が一粒も出る前に、
台風のようにあっちゅー間に式が終わってしまったのでした・・とほほ。



一生懸命メディアに残すよりも、
しっかりと目と胸に焼き付けるんだったなぁと、
ちょっと後悔しています。



IMGP6333.JPG

でもでも本当に本当に大きくなったななさん。
卒園おめでとう!!


posted by ななまー at 06:46| Comment(15) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

春がくる!

080123_150147.JPG(見えにくいけど朝から雪でした!)

さて、春からの進路ですが、やっぱり元サヤのジローと結婚‥じゃなくて(笑)併設の幼稚園に決めました!

「でもでもななまー、見事に繰り上げ合格したなら、何も悩むことなかったんじゃ?」って声が聞こえそうですが‥

実は保育料が全然違ったのです‥そこだけが悩んだところで。
恥かしながら、補欠って言われて初めて年少児以降の認可保育園の保育料を知ったのですが‥や、安いのね!大きくなると超お得なのね!!

‥に対し、合格した幼稚園、下手したら普通の幼稚園の倍くらいの保育料がかかる‥それに延長保育料+2号の保育料+私立だから寄付金もかかる‥更にまとまった入園金も‥あわわわわ。

‥と、銭の誘惑にすっかりまどわされそうになったのだけれどもね。

・モンテッソーリはやっぱり素敵。
・何よりななさんにとって一番の環境は?
・2号を安心して預けられるのは?
・とにかく近い!

そんな原点に立ち返り、この結論を出すことができました‥そしたらりゅうくん家も同じ結論で、もうこりゃハッピーって具合で(笑)

‥というわけで、晴れて春からは姉妹一緒の施設で、もともとの希望どおりの、今の慣れ親しんだところに二人をお願いして働けることになりました‥パチパチ☆

まあしかし、よくプランナーの人が言う「子供の就学前〜低学年までにかっちり貯金しましょう」ってのは、うちは全く無理ですね‥でもとりかえしのつかない(らしい)敏感期の娘たちにいい環境を!!っていう、マリア・モンテッソーリの言葉を信じて、バシバシ働いて乗り切ろうと思います。で、このブログもそのうち「トリコになりました『働くママの節約生活』」になるかも‥いや、確実になります(笑)

とりあえず元サヤおめでとうぽちっとください!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 16:17| Comment(16) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

今さらジロー

080115_173439.JPG「ずっと一緒だよ‥3年後には結婚しようね。」
そんな彼の言葉を信じ、最愛の人である彼を疑うことなく楽しい日々を過ごしていました。

しかしある日突然、
「君とはもう付き合えない‥別れよう。さよなら。」
と、一方的に別れを切り出され‥しかも理由は教えてもらえず。

立ち直るのに時間はかかったけれど、私は仕方なく新しい人生のパートナーを求めて日々頑張り、最近運命的な出会いをした違う彼のことをやっと好きになり始め‥もう前の彼のことは忘れ、まだ付き合ってはいないその彼に自分の人生をゆだねようと思った矢先‥なんと前の彼から突然のプロポーズ!!


‥‥。


ななまー、今まさにそんな心境です。

なんと今日、ななさんへ現在の保育園に併設されている幼稚園から補欠合格の知らせが‥!!
しかもりゅうくんも!!

うぅぅ‥困った‥悩む‥
返事は明日まで‥助けて‥

悩めるななまー家にぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

下ろすも何も‥

071201_152706.JPG昨日のお迎えの時、先生が、
「お楽しみ会の時なんですけど、髪飾りをつけるので、髪は下ろしてきてください。」

‥‥‥。
(ななまー、「髪飾り」ワードが出たらへんで、すでに笑いがこみあげる)

いやいや、先生。
下ろすも何もね。
まあ普段から下ろしてますけどね。
下りないっつーか足りないっつーかね。

思いがけないワードの出現に、
お友達が「ななちゃんのママどしたの??」ってぐらい、ついつい大笑いしてしまいましたわよ。

「‥ってことはナナはヅラ持参ですね?」って言っておきました。


昨日の見学ですが、雰囲気はとても良かったので、やっぱり新しくできる園を第一志望にしようと思います‥コンセプトも個性重視で、なかなか良いと思いました。
(園長先生がちょっとだけトンチンカンな面をお持ちのようだけれどもね。)



姉妹で一緒の保育園に入れるよう、応援ポチお願いします!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 11:50| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

保育園・・迷うけど。

IMGP5423.JPG

先週末、新しくできる保育園の説明会にりゅうままんと参加してきました。

ランキングのコメント欄を読んでいただいた方もたくさんおられると思いますが、
なんと来年の4月、近所に認可保育園が新設されるのです!

これまでの第一志望だった唯一近い認可保育園は0歳児の受け入れがなかったので、
春からは姉妹別々の園に通う覚悟をしていました。

でも新しくできる保育園はその保育園より若干遠いけれど、
それでも大人の足で徒歩5分☆
しかも0歳児も入所可能!
・・うまくいけば姉妹で通えるかも知れません。

しかし・・(え?しかしなの??)←みなさんのかわりに突っ込み入れてみた
それでもいくつか迷う点があるのです。

まず、新しい保育園ってのは一体どうなんだ?ってところ。
母体はしっかりした会社だし、姉妹一緒は心強いのだけれども、
体制的に新メンバーの新フォーメーション?なわけで。
園長先生も経験豊富な方だったけれど、
既存の園だったら見学にいけば雰囲気はつかめるのだけど、
先生らも新メンバー&新施設で、子ども達も全くの新メンバー。
ううーん、ちょっと心配??

そして、やっぱりはずせないのが距離。
・・今が近すぎるのだけど、ななさんが0歳の時のことを考えると、
お迎えコールも多くなるであろう2号は、当然家から近い方がいい。
しかも何より、今の園を知ってるだけに2号を安心してお願いできる!!
ななさんはもうお友達とだけでも遊べるけれど、
2号の運命は先生にかかっているといっても過言ではなく・・。
よって、2号は今のななさんの通う園の方がいいのか?と。

しかも極めつけが、第一志望だった保育園は立て替えることになり、
その仮の施設が我が家の目と鼻の先のところにできるの(どんだけー)
よって、ななさんがここに入所すれば1年間は姉妹違う園に通うことになるけれど、
どっちもすんごい近い距離で、1年間は送り迎えが楽!
で、来年には1歳になってる2号も、転園すれば新しい施設に姉妹で通える・・。

こ、こんがらがってきた??・・要はどの選択も一長一短なのですよー。

なので、とりあえずこれから新しくできる保育園の姉妹園に見学に行ってきます。
ぼちぼち願書に第一志望を書いて提出しなきゃってことに気づき、さっき決めました。

見学して「??」って部分がなければ、
二人とも新しくできる保育園を第一志望で提出しようと思います。
なるべく誰も転園がなく、姉妹揃ってってのがやっぱりいいと思うので・・

では行ってきます!


ぽちっと!人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 13:57| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

なぜ家に??

IMGP5412.JPG

最近お迎えの時にいろんなお友達が私に、
「ねーねー、今度ななちゃん家行ってもいい?」
と聞いてくる。

それは男の子だったり女の子だったりするのだけど、
今日、珍しくパパがお迎えのお友達がいて、そのパパまでもが、
「うちのRが、いつもななちゃんの家に遊びに行きたいと言っていて・・」
あまり話したことのないパパまでもがわざわざ私に言うのだから、
お家でも相当言ってるのだと思われ。

で、そのパパにまで言われて初めてちょっと
「何でだ??」と考えたら、すぐに思い当たる節があった!

・・それはりゅうくん

りゅうくんは、私がお迎えに行くと必ず、
ななさんよりも先に私のところにお友達をかき分けて来てくれ、
「今日ななちゃん家行ってもいい??」と聞いてくる。
で、「今日はママとお約束してないからごめんねー」ってやりとりをしてから、
ななさんに「ただいまー」と言い、先生とお話するのが日課になっており・・


だからね、それを毎日毎日聞いている他のお友達がね、

「りゅうくんがあんなに毎日行きたがってるななちゃん家って一体・・?」
「ななちゃん家には、相当なサプライズがあるに違いない。」
「・・・ブ、ブルジョア・・」

ってな幻想を次第に抱き、りゅうくんに洗脳され、
「ななちゃん家に行くのが、今の僕らの最高のステイタスさ!」
みたいなことになってるんじゃないかと(笑)
違うかなぁ。


・・そんな風に言ってくれる、もう息子のように想っているりゅうくん、
今日のお迎えの時にもいつものやりとりをしたのだけど、
私たちが帰った直後に何かの角に目の縁をぶつけてしまい病院に・・。
大丈夫だったみたいだけど、けっこう腫上がってしまったらしい。
男の子はこれからそういう怪我が多くなるのだろうなぁ。痛かったろうに(涙)

でもでも明日もきっと元気に「今日ななちゃん家行ってもいい??」
って言ってくれるはず!!


りゅうくんに頑張れのポチっと!☆
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 00:06| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

昼寝が嫌な1号。

071108_110516.JPG2号です。
最近、毎朝のように姉が母に
「今日保育園お休み?」
と聞いております。

‥どうやら姉は、保育園のお昼寝が苦痛なようで。
いつも誰より早く目覚めてしまうそうで、その時の暗いお部屋&先生がいないのが、淋しくて怖いのだそうで。
今朝も行きたくないとごねて、父ではなく母と登園したものの、なかなか母から離れなかったそうで。

おかげで、今朝私が目覚めた時には家に誰もおらず、しばらく一人でしくしく泣いておりました‥
姉には毎日父と元気に保育園に行ってもらいたいものです‥がんばれ姉!!

ぽちっとお願いできますか?
↓↓↓
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 11:20| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

モヤモヤ‥

071013_131052.JPG来年度のことを考えれば考えるほどモヤモヤしてきて、モヤモヤ病になりそうなななまーです。(←徳永英明さんって本当にこの病気だったらしい‥ただし、このモヤモヤとは違う意味の病気だけど。)

とりあえずは補欠の申込は済ませました。

で、新たな行き先となるであろう保育園も探さねばなのですが、1か所以外はどこも遠い‥しかも12月から募集を開始&もちろんここも絶対に入れるわけではない‥それ以外はどこもかしこも遠い‥家には車がない‥車を買ったとしてもななまーはペーパー‥そして重大なこととしてななさんや自分に合う保育園なのか‥さらに2号の預け先は‥近いところは1歳からだけど春ではまだ9ヶ月だし‥となると、やっぱり隣がベストなのか‥姉妹別々の園に通うのか‥と、頭の中はメビウスのようで常にモヤモヤ‥

土曜日は保育園で芋堀があるのだけど、正直そんな気分じゃないってばよ。

オリャ(ノ-o-)ノ ┫

‥ななが楽しみにしてるからりゅうままんとりゅうくんと参加しますがね。
あああ〜このモヤっとを、誰かスッキリさせて!!

ぽちっとください!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 10:26| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

撃沈。

071014_165123.JPGななさんの幼稚園ですが‥
なんと、「補欠」というなまぬるーい結果に。

実はななさんおとといから風邪っぴきで昨日も今日も保育園を休んでおり、さっき病院に行ってきたのだけれど、病院に保育園で一番仲良しの女の子のお友達も来てて、そのお友達は見事合格!‥お友達は、お姉ちゃんが既に併設の幼稚園の年長さんなのだよね‥やっぱり噂どおり「既に兄弟で在園児である」「役員をやっている」人から優先されているのか??

しかもりゅうくんも補欠だったため、果たして不合格はいるのか?という疑問もあったり。

|||(-_-;)||||||


あああ‥考えることが山積みです‥


まだ義父母がいてくれてるので気がまぎれてるけど、かなりブルーなななまー‥コメントの返事もできずにごめんなさい‥


とりあえず、補欠合格エールのクリックを募集します。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 11:48| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

