2007年10月20日

面接でした。

071020_150920.JPG更新が滞っており、ブログがうまく表示されないからかランキングも下がりまくりですが、今日は幼稚園の面接でした。

手応えは‥いまいち。

モンテの質問はあまりなく、本当に基本的な質問(着替えはできますか?何をして遊ぶのが好きですか?トイレはどうですか?‥など。)
ななさんは完璧だったと思うのだけど‥ううーん、やっぱりパパも一緒に行くべきだったかも??
合否のわかる月曜が待遠しいっす。

今日はこれから義父母が来てくれ、明日は遅ればせながら2号のお宮参りに行ってきます。で、夜はお食い初め(100日!)

とりあえず月曜まで、幼稚園のことは頭の隅に追いやっておこうと思います‥あああ、でもやっぱり無理、気になっちゃうよ〜

これ以上下がらないようにギブミーぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 15:32| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

昨日の連絡ノートより。

071016_180957.JPG
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

10月17日

バスの中からノリノリで、
とても楽しそうにしていたななちゃん。
公園に着くなりお友達と元気に走りまわって、
どんぐりもたくさん拾っていました。
「ななちゃんのお弁当かわいいでしょー♪」
とお友達にいって、嬉しそうに食べていましたよ。

‥が、途中でうんちがしたくなってしまい、
ドタバタでちょっとだけ残してしまいました(汗)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ということで、写真がお皿に乗り切らないほどたくさんの、おみやげのどんぐり達。
そして保育園から帰ってくるなりお弁当箱を開け、ちょっとずつ残ったキウイとバナナを食べようとしておりました(←あわてて止めた)でもほぼ完食で嬉しかった☆

しかし外でしたくなったうんち‥オムツがあったのかどうしたのか気になるところ(ΘoΘ;)先生にも多大なる迷惑をかけたんじゃないかと・・今日お迎えの時聞いてみようっと。(ななさんにははぐらかされましたので)

ランキングダウン中‥ぽちっとお願いします!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 09:26| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

お弁当。

071016_080935.JPG今日は保育園の遠足!
たいしたお弁当じゃないけど記念にパチリ。
全部食べてくれるかな‥

今日もぽちっとお願いしま!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 09:24| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

運動会でした!

071006_101630.JPG前日の夕方から急に雨がザーッと降ってドキドキさせられたけれど、昨日は無事に運動会が開催されました!

保育園の園庭はそこまで広くないので、毎年近所の公共のグラウンド?公園?で行われるのだけれど、歩くと30分近くかかる・・でも散歩がてら歩いていくつもりだったから園のバスの利用は申し込まなかったのだ・・しかーし。

順調に早起きして順調に用意も進み、「おお!今日はなんだかドタバタしないでゆったり出かけられそう★」って思ってたら・・大誤算。

その誤算とは、運動会後のアイスクリームでつってななまーセレクトの運動会服を着せようとしていたのだけど(悪い親だわよね)・・ななさん頑なにそれを拒否。モメにもめて、どんどんドツボにはまっていくななセレクト。(途中経過のひどい時なんて、ジーンズの上にレギンスをはいたりしていた)結局、お互いが妥協して「まあこれならいいか・・疲れたし・・」ってところで終了(笑)しかし、どんなにあがいても徒歩で行ったら遅刻って時間になっておりましたので、まんまとタクシーでまいりましたわ。あーあ。


って、肝心の運動会では・・

かけっこの前には名前を呼ばれ挙手して返事をするんだけど、ななさんもう声が割れた具合にして&軽くジャンプして元気に「はぁいっ!!」・・結果も1等賞。全然物怖じしないタイプみたいっす。こういうのって、女の子の方が全然へっちゃらな子が多くて、男の子はけっこう場の雰囲気にのまれちゃって実力を発揮できなかったり・・なんでだろう?女のはやっぱり肝が据わってるのかな。


その他では、障害物はパパと出場したのだけど、すごく楽しそうに挑戦していました。(ななまーは、パパがマットで転がったりトンネルをくぐったりしてるのだけでかなりお腹いっぱい。)
競技の合間や終わった後は、大好きなりゅうくんとJJとななさんのトリオで大はしゃぎ。いつもこのトリオで遊んでるんだろうなぁと臭わせる3人の絶妙なバランス・・紅一点のななさんだけど、端から見るとやんちゃな男の子3人って感じでしたわよ(笑)


来年は2号がよちよちで保育園のかけっこに参加、ななさんとりゅうくんは幼稚園で大活躍・・だったらいいんだけどなぁー。。

IMGP4919.JPG

元気に返事をしているななさんが右下に☆
頑張ったななさんにポチッと!
人気ブログランキ 
ングへ







posted by ななまー at 10:19| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

最近の悩み。

気づけば9月も中盤。
産休が終わって、すでに育休に入りました。
会社にいろんな届け出をしなくては!と思いつつも、復帰時期を決めかねていてなかなか提出できず・・というのも、これは2号だけじゃなく、ななさんの問題が大きかったりで。

ななさんが通っている保育園は、もともとは20年前に創立したモンテッソーリ幼稚園に、時代の流れと保護者の強い要望で10年前に併設された保育園なのですが、この保育園は3歳まで・・・つまりななさん、本年度で今の保育園は卒園ということになってしまうのです。


IMGP4835.JPG



でも、来年度からはその併設されている幼稚園に入園して延長保育を組み合わせれば、引き続き慣れ親しんだ同じところに通えるし2号も同じ保育園に預けられるので問題ないのだけれど、残念ながら希望者全員が入れるわけではなく・・その倍率は3倍にはなると思われ。

来週から入園説明会や見学会がはじまって、願書を提出・面接・・10月中に合否がわかるのだけれども、やっぱり入れなかったことも想定していろいろ調べました。するとやっぱり、他の幼稚園+延長保育というラインは考えにくいのでパス。となると、近くの徒歩で無理なく通えそうな保育園は認可保育園だから申し込みは区役所だし、もちろんここも入れる保証はない・・しかもここは0歳児は預けられないので、2号が1歳になるまでは姉妹別々のところに預けることになってしまう!



IMGP4828.JPG




預けられなければ働けないので焦っている・・というのももちろんあるけれど、それ以上に、0歳からお世話になっている園を離れ、また新しい環境にななさんを放たなければならない&大好きなモンテッソーリを続けられないかも知れないってことが、一番の悩みなわけで。

でも会社にも復帰時期を伝えなくてはならないし、悩んでるだけでは何もはじまらないので、万が一併設の幼稚園に入れなかった場合でも、4月だったら保育園の枠が広くて比較的入りやすいので、当初はギリギリまで取るつもりだった育休を、春までにすることに決めました。あああ、できればすこしでも長く2号とラブラブしたかった。。


というわけで、復帰まで残り半年ちょっととなりました・・なんだか一気に現実に引き戻された感じ。でも、とりあえずはななさんが併設の幼稚園に合格できることを願って、願掛けとして断食・・なーんてウソだけれど、断スイーツぐらいやっとこうかな。
でも幼稚園の面接って、本人よりも親で決まるっていうわよね。
ううっ・・ど、どうしよう。


気持ちのダウンとともに、ランキングもダウン!
ぜひポチッとお願いします☆人気ブログランキ 
ングへ


posted by ななまー at 10:36| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 保育園生活と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

