2008年03月17日

美文字トレーニング。

080314_080131.JPG届きました!

これいいよー。
以前に通信のボールペン講座に申込したにもかかわらず、ちゃんと添削してもらったのは初回の名前と住所だけだったという(苦笑)情けない経歴のある私でもこれなら続けられそうだし、本当に上手くなれそう☆

‥ただ難をいうとすれば画数を間違えると字を認識してくれない点かな‥まあ仕方ないけど。しかし、自分の書き順の違いにはとても驚きますぜ。


posted by ななまー at 10:58| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

美味しゅうございました。

080220_131810.JPG先週ママ友に車でららぽーとに連れてってもらった時に食べた、上辻園の「黒豆クリームあんみつ(←確かこのネーミングだった)」

えんどう豆が黒豆でね、アイスもなんだかシャーベットみたいなお上品な味わいでしたわよ‥黒蜜に目がないななまー、にしんそばを食べた後だったけどミニサイズのデザートでは満足できそうになく、フルサイズのこれをペロリとたいらげました。いやあ、また食べたい。

ぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

おすすめスポット「竹島」

年末年始は、義兄夫婦とともにパパ実家&蒲郡にて楽しんだのだけれど、
写真で振り返るとやっぱりこの長さ387メートルの橋で陸地と結ばれている、
蒲郡の「竹島」が、一番印象的。


IMGP5944.JPG


この「竹島」は、島全体が国の天然記念物に指定されているのだそうで。
それは、周囲620メートル・総面積19,000平方メートルの小さな島なのに、
わかっているだけで65科238種の高等植物の自生が確認されているからなのだよ。


IMGP5960.JPG


しかもちょうどゆりかもめのシーズンだったもんで、
島に行く橋の途中では彼らとたくさん戯れることができました。
ゆりかもめはみんなすんげー美人さん。

そのゆりかもめがハチ鳥みたいに停止?しつつ、
手に乗せてるせんべいを食すのに、そりゃーもー大人も夢中でした!



IMGP5969.JPG


ななさんが大喜びだったのはいうまでもなく・・
「かもめの※スカットルだね!スカットルどれかなぁ??」と騒いでいましたよ。

※スカットルとは、リトルマーメイドに出てくる、アリエルに知ったかで色々教えるカモメ。


IMGP5983.JPG


ちなみに、竹島には神社があって、
そこに入った途端にここが島であることなんて忘れてしまうような、
不思議な気分が味わえました。

ちょっと、「千と千尋の・・」っぽい感じ。


IMGP5985.JPG

IMGP5987.JPG

IMGP5976.JPG


日本にはまだまだ知らない素晴らしくいい所がたくさんあるんだろうなぁ〜
と思わせられた、本当に素敵なところでした。
名古屋近辺に行ったら、是非立ち寄ってみてください!


IMGP5970.JPG

それにしても蒲郡・・「がまごおり」だなんで絶対に読めないわよ。


久しぶりの更新に応援ポチッと!
人気ブログランキ
ングへ







posted by ななまー at 22:16| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

「ちょっとだけ」を読んで

071203_123634.JPG2号がお腹にいるとき、ななさんが妹を受け入れるのにいい絵本はないかなぁ‥と探していたら、この『ちょっとだけ』に辿り着いて「これだ!」って思ったのだけど、これが「こどものとも」という月刊誌のみでしか販売されてない上にバックナンバーも完売‥しばらくヤフオクを覗いたり、古本屋にまで行って探したけどなくて、あきらめていた‥

が、しかし!
この前本屋さんに行ったら、ハードカバーで刊行されてたのだよ!!

‥嬉しさと驚きのあまり、一緒にいた義母に「あぁーっ!!‥こ、これ知ってる??この『ちょっとだけ』って本!」と、興奮して叫んでしまいました(笑)


‥内容は、なっちゃんという3〜4歳の女の子が、赤ちゃん(たぶん弟?)のお世話で忙しくなったお母さんを気遣って、それまではやってもらっていたことを自分で‥牛乳を入れたり髪をしばったりボタンをつけたり頑張るのよ。
でもね、ついに眠たくなっちゃったときに、お母さんに「ママ‥ちょっとだけ抱っこして‥」って言うの。するとさー、お母さんがね‥(続きは本屋さんか、他のレビューでどうぞ。ななまー先に結末を知ってしまってちょっと残念だったので、ここには書きませんわよ。)

いやあ。
これは兄弟ができた子供にとってはもちろん、お母さんにとって最高の絵本だと思います。今の自分とななさんのためにあるような絵本です。

最初に読んであげたとき、不覚にも2ページ目あたり(なっちゃんがお買い物に行くとき、ママと手をつなごうと思ったけど赤ちゃんを抱っこしてるからできなくて、ママのスカートをつかんで歩くことにしたあたり)で、もう涙がポロポロ出てきちゃって(苦笑)
膝の上のななさんが振り返って「ママどうしたの?」と言うのだけど、それもまた更に涙の引き金となり。

描いてあるのがなっちゃんの視点だからか、「ああ、ななさんにはこういう風に見えてるんだ‥」「2号が現れてから、確かに待たせてばかりだな‥」とか、いろいろフラッシュバックしてしまって涙が止まりませんでした。絵もやさしい感じで本当に素敵なのよ。

ななさんも、買ってからかれこれ3週間ぐらい経つのだけど、毎晩「ちょっとだけのご本読んで〜」とせがんできます‥二人目妊娠中のママや、既に我が家のように上の子とベビのいるママ必見よ!!

ちょっとだけぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ



posted by ななまー at 02:21| ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

Krispy Kreme Doughnuts。

070921_172426.JPGこの前、友人が遊びに来てくれた時に手みやげに持ってきてくれました。クリスピー・クリーム・ドーナツ。

噂どおり、とっても美味しかった♪
しかしすごい並ぶらしいですね‥ふわふわなのにもっちりモチモチ。ああ、また食べたい。でも新宿なんて行けないから買えなーい・・

モチモチだけにポチっと!
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 18:08| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

LOVE★トド伯父さん

IMGP4602.JPG

先日、我が家にスイカが2玉届きました。
こんな暑い夏にはスイカが最高ですよね!!



IMGP4604.JPG

でも冷蔵庫だとこんなに存在感がありました・・
まあ、あっという間にななさんがたいらげてったんですけど。



IMGP4621.JPG

そんでついつい食べ過ぎてしまい、ピーピー事件にもなったんですがね。
でも美味しいもんね。



で、このスイカ、誰が送ってくれたのかというと・・
ななまーの父のお兄さんであるトド伯父さん。

このブログにコメントをくれている方だったら、
たぶん一度は名前を目にしたことがあるかと思います。
そして、恐らくかなり気になってるのではないかと(笑)

というわけで(どういうわけで?)今日はちょっぴりトド伯父さんについて書いちゃいます。


トド伯父さんは福島県に在住し、お肉屋さんを営んでいます。
なので、伯父さんから送られてくる牛肉や馬肉はめちゃくちゃ旨いのです。
でもでもお肉以外にも、ななさんの似顔絵誕生日ケーキを毎年送ってくれたり・・・

IMGP08.JPG





はたまた、写真付きの切手を作ってくれたり・・・

IMGP4603.JPG






2号誕生の時には、ご夫婦で極上のワインで乾杯してくれ、
その様子をセルフタイマーで納めた写真を貼付しておめでとうメールをくれたり・・・

IMGP4605.JPG






このじゃがいもを見てなんか一言「最近肩こりがひどくて〜」
というメールを送ってきたり・・・

IMGP4606.JPG






祖父母の家に「オレオレ詐欺」電話がかかって来た際には、
伯父さん家に届いたという「振込み詐欺のハガキ」を写真に撮って、
わざわざ注意を呼びかけてくれたり・・・

IM10.JPG






温泉に行ったなら、レポを送ってくれたり・・・
だから知らない人の尻が写ってますってば。

IMGP4611.JPG





とにかくね、ものすごく愛を感じる伯父さんなのです。

しかもね、特にオススメしたいのがその才能!!
なんと、ビッグコミックオリジナル増刊号のアニマル川柳コーナーで、
二回も表紙を飾っているのです!!つまり優勝ね。
(しかも5度目の入選。お肉屋さんにしとくにはもったいない!?)

IMGP4607.JPG

「賢人の 眼に映る月 林檎園」 ううーん、深い。




前号ではおしくも佳作3句に入選。
「昔から じいちゃんステテコ クールビズ」 ななまー、こっちのが好き★

IMGP4609.JPG




というわけで、今日はラブリーなトド伯父さんの紹介でした。
また何かおもしろいことがあったら記事にしていきたいと思います(笑)


ランキング上昇中!トド伯父さん登場記念に、1クリックお願いします!
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 16:59| Comment(12) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

薬味たっぷり冷やしナス。

070702_180036.jpg
パパのお母さんに教えて貰った、夏になると食べたくなるナス料理。たっぷりの薬味がポイント!!

1.ナスは丸のままクシが通るまで蒸す。

2.フライパンに胡麻油を入れ、生姜、にんにく、たかのつめ、ねぎのみじん切りを炒め、醤油、酒、酢、メープルシロップ(もしくは砂糖)を入れて煮立たせる。

3.蒸しあがったナスを箸の先で短冊のように切り込みを入れてバットに並べ、2の熱々のソースを流し入れ、粗熱がとれたら冷やす。

4.いただきます!

酢は多めが断然オススメ☆夏バテの時でもガブガブいけます。
冷蔵庫で3〜4日は持つので、たっぷり作っちゃいましょう。

…ということで、今日もまだ産まれてません。
でも足のつけねが痛くて、夕方になると部屋を歩くのも困難な時が。助けて。

ランキングに参加中!クリック応援お願いします。
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 12:31| Comment(10) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

マンゴー好きにおすすめ☆

070629_152345.jpg
昔からドライフルーツが好きな私。
病院で「薬を出すほどじゃないけど、鉄分がちょっと足りてないから食事で採るように」と言われた時に、昔プルーンをヨーグルトに入れて半日〜1日後に食べていたことを思い出した!

…そうするとね、プルーンがパンパンに膨らんで、果実感ありありになるのです。

で、試しにドライマンゴーでもやってみようと試したら…これがメチャクチャ好みの味!!マンゴーのプルプル感にハマってしまいました。マンゴー好きの方は、是非お試しあれ☆

今日はなんだかお腹と腰の鈍痛も落ち着いてます。ただ胎動がすごくて、ぴょん吉みたいに引っ張られるほど!(あ、ひっぱられるのはヒロシか。笑)

今、ななさんとパパは二人で公園に行きました。
レンタルのベビーベットも届き、いよいよって感じ!!でももう今日も残すところあと10時間ちょっと・・7月生まれは決定かな??

しかし、ベビーベットがエラく気に入ってしまったらしいななさん。
ちゃんと2号に場所を譲ってくれるのかが、今から心配でなりません。

ランキングに参加中!クリック応援お願いします。
人気ブログランキ 
ングへ
posted by ななまー at 13:07| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいモノ&おすすめのモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

