2008年02月25日

導入保育(最終回)

080225_170206.JPG導入保育の最終回は、初めて在園児に混じってのお仕事でした。

保護者は見れなかったのだけど、本人と先生の話を総合すると、始まる前から楽しみのあまりに鼻歌まじりだったななさんは、最初に魚のパズルに挑戦‥優しいお兄さんとお姉さんに教えてもらいながら完成させたそうです。

その後は写真の絵をハサミでちょきん。とても長い時間集中して取り組めたらしく‥確かにかなり上手くなってるじゃん!!

ななさんも春からを楽しみにしてるみたいだし、この幼稚園にしがみつくことができて本当に良かった♪
補欠だろうがトップ合格だろうが入ったら一緒だもーん??(笑)

ランキングに参加してます☆読んだらぽちっとしてもらえると嬉しいです!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | モンテッソーリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

導入保育(2日目)

080219_181551.JPG2日目の今日のお仕事では、ずっとこのぬりえに取り組んでいました。
本当は指示されている色を塗らなきゃなお仕事だけど、まあそこはご愛嬌‥早く字が読めるといいねぇ。
ヾ(^_^;

縫い刺しのことはどうやら忘れてしまったようで!?

手はお膝!と言われても、名残惜しそうに塗り続けてたななさんにぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | モンテッソーリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

導入保育の続き。

080213_181119.JPGああ、なんて早い一週間‥
明日もまた幼稚園の導入保育があるのだけど、その前に前回の続きを!

教室に入るとすぐに保育室組が待機してる列が見え、「あっ!2号ちゃーん!」「ななちゃんのママ〜!」「2号ちゃぁぁん〜」「あっママ!」(←これだけななさんの声)‥と、熱烈歓迎を受けつつ着席。
σ(^◇^;)。。。

先生に名前を呼ばれて挨拶をし、順番に好きなお仕事を選んで席で取り組み開始‥ななさん最初はりゅうくんの隣りでスタンプをしてたのだけれど、途中で席を立って違うお仕事を物色‥次は何やらトレイにいろいろ乗ってるのを選んだ様子。「あれは何だろう?」と思うななまーとは裏腹に、ななさんは何のためらいなく紙に描かれた絵にハサミを入れてジョキジョキ☆

‥すると、どこからともなく先生が飛んで来た!!

どうやらそれは「切る」お仕事ではなく「縫い刺し」のお仕事だったようで。
(・ω・;)(;・ω・)
まだ保育室では縫い刺しはやってなかったらしいのだけど、先生の話をうなずきながら真剣に聞きつつ、注意深くじっと手元を見て、その後ちゃんと一人で縫い刺ししてたのには軽く感動すら覚えました。(写真にあるわんこ)

家に帰ってからも「ななちゃん、もっとチクチクのお仕事したかったの。」とえらく気に入った様子でした。明日またできるかな??

その後、紙芝居を楽しんでから、名前を呼ばれたら元気に返事をして出席カードとお仕事の作品をもらって初日は無事に終了でした。

保育室組は終始リラックスして楽しそうにしてたけど、外部のお友達はやはり緊張ぎみ‥それでも女の子はすぐに慣れて楽しそうにしてたけど、輪に入らずにずっとママから離れなかったのは見事に男の子だけでした。
やっぱり男の子の方がセンシティブかつ甘えん坊なのね‥。

今週も頑張ってこー!
ギブミーぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 09:39| Comment(6) | TrackBack(0) | モンテッソーリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ううーん、おそるべしモンテ。

1000.jpg

先日、来年からぜひとも入園したいと願っている、現在の保育園に併設されている幼稚園(モンテッソーリ教育を取り入れている)の見学会に行って来ました。

感想を一言でいうと・・びびりっくり。(ビビりとびっくりね)

まさにお仕事真っ最中のときに見学させてもらえたのだけれど、「こ、これが幼稚園児??」ってぐらい静かにみんな集中しており、その雰囲気はまさに図書館かお習字教室といった感じ。もちろんおしゃべりや先生に質問したりもするのだけれど、みんなおだやかにヒソヒソ声。先生に聞きたい事がある子は、席に座ったまま黙って挙手して先生を待つのだ。

で、これはモンテの特徴でもあるのだけど、1クラスに同じ年の子しかいないのではなくて3学年が混じっている(縦割り)・・これは、早生まれの子は4月生まれの子などに比べてお仕事はもちろん体格にしろ運動にしろどうしても遅れがちになってしまうので、同学年の中だけにいるとお友達から頼られるという機会がとても少ない!・・でも3学年が混じっていれば、3年間中に必ずクラスのお友達から頼られる時が来ますよね。これが自分への自信につながり、敏感期の子供たちにはとっても良い影響を与え、心の成長を促してくれるのだそうです。・・ふむふむ、にゃるほど。


園長先生の説明を聞きながら一人一人の行っているお仕事をみると、生のオレンジを絞ってジュースを作ってる子、日本地図のパズルをやってる子、織り機でポシェットを作ってる子、見本どおりに国旗を色鉛筆で塗っている子、胡麻をすっている子、針と糸でビーズを縫い付けてる子、みんなが何をしているのかを見ている子・・と実にさまざま。でも全員に共通しているのは、その真剣な眼差し!「うへへへへへへへ」とかいいながらふざけてる子はいなーい!!

本当におみそれしました。

とはいっても一日中ずーっとお仕事をしているわけではなく、お仕事の時間は1時間ぐらい。その他は普通の幼稚園と一緒で、園庭で自由に遊んだり、今時期は運動会の練習をしたり、自由席でランチしたりするそうです。(実際、すごい静かにお仕事してた彼らが幼稚園児であることをうっかり忘れてしまっていたななまーでしたが、「おはようございまぁーすグッド(上向き矢印)」って、あの園児独特の台詞まわし?を聞いた時に、「おお」と現実に引き戻されたと同時にちょっぴり安心しちゃった(笑)

というわけで、初めて生のモンテッソーリに触れ、ますます関心が高まりました・・
あああ、合格するといいんだけど。


気持ちが高まったところでちょっと調べたら、母国のイタリアでももちろん偉大な人物と尊敬されているモンテッソーリは、イタリア通貨がユーロに切り替わるまで、1000リラ紙幣にはモンテッソーリの肖像画(表)とその学習風景(裏)が描かれていたんだって。(冒頭の写真ね。)

さらに「モンテッソーリ・スクール」の卒業生である有名人は、世界中に数多く・・例えば、
* アンネ・フランク
* ワシントン・ポスト誌の経営者および、ジャーナリストだったキャサリン・グレアム(Katharine Graham)
* Amazon.comの創立者ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)
* Googleの共同創立者サーゲイ・ブリン(Sergey Brin)とラリー・ページ(Larry Page)
* wikipedia創設者ジミー・ウェールズ(Jimmy Wales)


しかもね・・なんとモンテッソーリの誕生日、ななまーと一緒の8月31日なのよ!!ちょっとドキドキしちゃったりして .. (←でもそんなの関係ねぇ)

これからは、モンテ記事を増やしたいと思います!
「えーつまんない。」と言わず、ぜひぜひポチッとお願いします☆人気ブログランキ 
ングへ


posted by ななまー at 02:11| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | モンテッソーリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

手作りモンテ教材

産休中で時間があるので、保育園からななさんが持って帰ってくるモンテッソーリの教材?を真似させてもらい、家でもいつでもできるようにパソコンでちょっとだけ作ってみました。


まずはこれ。
動物に、はみ出ないように色を塗る教材。
ピクチャ 2.png
ピクチャ 4.png



そしてこれは、シール貼りorスタンプ押し。
ブドウの中にキレイに納めます。
ピクチャ 5.jpg


そして最後がハサミ用のもの。
点線部分をあらかじめ切ってあげ、本人は色にそってハサミを入れていきます。
(ななさんはこれをやっていると、本当に気配をなくすぐらいに集中します。)
ピクチャ 6.png


こういうのって売ってないのかな・・ちょっと探してみようっと。
もしもこんなのでも欲しい人がいたら、DATAで送るので声かけてください♪

※以前のモンテ記事はココをクリック!

ランキングに参加中!クリック応援お願いします。
人気ブログランキングへ


posted by ななまー at 12:37| Comment(15) | TrackBack(0) | モンテッソーリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

