2008年02月21日

年下の男の子。

080219_145948.JPG先日、12月生まれのベビちゃん宅に訪問。

たぶん初めて遭遇した、自分よりもかなり小さいベビちゃん(男の子)に興味深々の2号‥こんなに小さい2号が、かなりお姉さんに見えたのが面白かったです♪

ぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

スモック製作。

080220_012816.JPG頑張ってます‥
凝ったことはできないので、ななさんの大好きなミントグリーン柄を使ってシンプルに☆

ぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 10:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 無印ななまー品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

導入保育(2日目)

080219_181551.JPG2日目の今日のお仕事では、ずっとこのぬりえに取り組んでいました。
本当は指示されている色を塗らなきゃなお仕事だけど、まあそこはご愛嬌‥早く字が読めるといいねぇ。
ヾ(^_^;

縫い刺しのことはどうやら忘れてしまったようで!?

手はお膝!と言われても、名残惜しそうに塗り続けてたななさんにぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | モンテッソーリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘密兵器。

080218_162959.JPG下の2本の歯が目立ってきた2号‥スマイルのたびに、この真っ白いちっこいのがチロリンと見え、かなり萌え萌えっす。

でも授乳中に、ななまーがななさんとの話に夢中になったりすると、ニヤリと笑いながら乳首をチクリ‥これはかなり痛いっす‥でもそのニヤリ顔もまたかわぇぇのです‥そうです‥ただの親ヴァカっす‥どうか受け流して‥ムーディーよろしく‥

ぽちっと!は流さないでしっかり!!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 2号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

導入保育の続き。

080213_181119.JPGああ、なんて早い一週間‥
明日もまた幼稚園の導入保育があるのだけど、その前に前回の続きを!

教室に入るとすぐに保育室組が待機してる列が見え、「あっ!2号ちゃーん!」「ななちゃんのママ〜!」「2号ちゃぁぁん〜」「あっママ!」(←これだけななさんの声)‥と、熱烈歓迎を受けつつ着席。
σ(^◇^;)。。。

先生に名前を呼ばれて挨拶をし、順番に好きなお仕事を選んで席で取り組み開始‥ななさん最初はりゅうくんの隣りでスタンプをしてたのだけれど、途中で席を立って違うお仕事を物色‥次は何やらトレイにいろいろ乗ってるのを選んだ様子。「あれは何だろう?」と思うななまーとは裏腹に、ななさんは何のためらいなく紙に描かれた絵にハサミを入れてジョキジョキ☆

‥すると、どこからともなく先生が飛んで来た!!

どうやらそれは「切る」お仕事ではなく「縫い刺し」のお仕事だったようで。
(・ω・;)(;・ω・)
まだ保育室では縫い刺しはやってなかったらしいのだけど、先生の話をうなずきながら真剣に聞きつつ、注意深くじっと手元を見て、その後ちゃんと一人で縫い刺ししてたのには軽く感動すら覚えました。(写真にあるわんこ)

家に帰ってからも「ななちゃん、もっとチクチクのお仕事したかったの。」とえらく気に入った様子でした。明日またできるかな??

その後、紙芝居を楽しんでから、名前を呼ばれたら元気に返事をして出席カードとお仕事の作品をもらって初日は無事に終了でした。

保育室組は終始リラックスして楽しそうにしてたけど、外部のお友達はやはり緊張ぎみ‥それでも女の子はすぐに慣れて楽しそうにしてたけど、輪に入らずにずっとママから離れなかったのは見事に男の子だけでした。
やっぱり男の子の方がセンシティブかつ甘えん坊なのね‥。

今週も頑張ってこー!
ギブミーぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 09:39| Comment(6) | TrackBack(0) | モンテッソーリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

腕ならしに‥

080217_023333.JPGななさんの幼稚園グッズをいくつか手作りしようと考えておるななまー‥

そうやって何かやろうと思い立って、本を探したり、それを眺めたり、生地を選んだり、小物を買ったりするのってすごくわくわくして楽しいのだけど、いつもそこまでで満足してしまうのだよね‥わたしバカよね。おバカさんよね。

家にはそうやって買った生地や、はたまたスクラップブッキングを始めようと決めた時期に買ったそれらのグッズや、「冷蔵庫でできるぬか床セット」などが全て未開封であったりする‥ははは反省せねば。

と、今回は幼稚園で使うスモックの生地をもう買ってあるのだけど、いきなりそれにとりかかるのは無謀かと思い‥家にあったタオルと古布なんかを使って、腕ならしに2号のスタイを作ってみました。いやあ楽しかった♪

‥と、あぶないあぶない、これで満足しちゃわないように、この流れに乗ってさっさとスモックにとりかからねば。。くわばらくわばら。

毎日寒いけどぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 12:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 無印ななまー品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

恒例の・・

DCF_0076.jpg

昨日はバレンタインでしたね。
もちろん今年も、もはや恒例となっている、
「りゅうくんへチョコレート贈呈式」がありました。

しかし、今年は今までとはちょっと違う・・・

何が違うかというと、今年はついに「本命チョコ」だったから!
去年まではママの言うままに渡しただけ・・の可能性が高く(笑)

昨日の朝の会話。

ななまー:「ななちゃん、今日は好きな男の子にチョコをあげる日なんだけど・・」
ななまー:「誰にあげる??」
なな:「りゅうくん!」
ななまー:「・・・Jくんはいいの?」
なな:「うん。りゅうくん。」

てなわけで。
3回目にして初めての本命チョコだったのでした♪
はにかみながら渡したところが、なんともかわいらしかったっす。


そして帰りがけに「ママはパパにあげるの?」と聞かれたので、
「あげるよ。」というと、「ななちゃんもあげたかったなぁぁ〜」だって。
こりゃー、パパとしちゃぁ萌え萌えっすね。



今日はおまけで、1歳の初めての贈呈式のときの写真をUP!
いやあ・・大きくなったなぁぁ〜  毛も増えたなぁぁ〜

000 1.jpg

↑クリックすると拡大します。


 (ランキング急降下中・・)小さな恋人達にぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ


posted by ななまー at 10:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 1号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ブヒ。

080213_204945.JPGブタ鼻の2号‥
ついに7か月になりました。
『赤ちゃん』の典型の最近です‥

不細工顔にぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

導入保育スタート。

080213_103831.JPG昨日、ななさんが春から通う幼稚園の導入保育がありました。(‥といっても、保育室組はいつものお部屋から2階に移動しただけだけどね。)

説明会で「この日は上靴を持ってきてください」と言われたのをすっかり忘れ、前日に買いに走ったななまー‥しかもあんな小さい靴のスペースなのに、2か所も記名せねばならぬ‥おお、緊張するぜ。そして次の瞬間「ああ、やっぱりちゃんとペン習字やっとくんだった」と、年賀状を書いた時以来の後悔。。
|||(-_-;)||||||
さらに、左右を間違えないように親指側に何かスタンプを押すんだった‥そういえばあの時は「かわいい消しごむハンコでも作っちゃお。くすっ。」と、まるで手作りクッキーが焼けるまでの時間に、『Mart』とかの雑誌をカフェオレボール片手に読んじゃってるくらいの、素敵で余裕な家庭的なママだけが考えていいことをぬけぬけと自分も思ったもんだ‥あああ‥なんてずーずーしいんだ。。
。。。。(〃_ _)σ‖

‥って、ちょっと苦笑いでスタンプは家にあったのを押し、上靴入れは以前に伯母さんが刺繍してくれたものを使って義母が作ってくれたリュックをリメイクし、それに名前をつけ、なんとかギリギリセーフ!体裁は守れた!!


そしたらそしたら‥

当日見学に行ったら、保育室組は半数以上が裸足!!

‥なんだかちょっとだけ気が抜けました。
働くママンはななまー以上に時間がないのよね‥でもなぜかホッとしたりして(笑)


って、ここまでがなぜか長くなっちゃったので(笑)続きは次回にします!
‥とっぺんひゃらりのぷう。

早速、DSの「美文字トレーニング」を予約してしまったななまーにぽちっと!
人気ブログランキ
ングへ
posted by ななまー at 10:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 無印ななまー品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

姉を見習って??

IMGP6059.JPG

2号です。

私もそろそろ7ヶ月に突入・・
うつ伏せもだんだん板についてきました。



・・でもこの姿勢って、本当は苦手で。

すぐにヘタレてしまう私に、母と姉が、
「そんなんじゃハイハイできないよぉぉ〜」と言って、



IMGP6066.JPG


こんなおもちゃをあてがってくれたり、







IMGP6072.JPG


さらにこんな風にしたりして気を紛らわせてくれるのですが。






IMGP6059.JPG


でもでもやっぱり、
苦しくてすぐに助けを求めてしまうんです。
きっと、まだ背筋が未熟なんです。


でも・・

ある写真を母に見せられ・・

私もちょっと頑張らなきゃかなって思いました。



その写真っていうのが・・・
















DSCN3459.jpg






この、
後頭部にハゲまで作って頑張る姉の姿(同じく6ヶ月頃)でして。








IMGP6066.JPG


でも頑張りすぎてあんなに風になっちゃうのなら、
ハイハイができなくてもまあいいっかって、
密かに思ってもいます。

(ええと、うつ伏せと禿げは恐らく無関係かと。。by母)



過去に頑張った姉にぽち!
人気ブログランキ
ングへ












posted by ななまー at 01:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 2号の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

